こんにちは、恵(めぐみ)です。

良いお天気でしたね!


旦那さんの叔父さんのお葬式に参列してきました。
もうひとりの父親と言ってもよいほど可愛がってくれた叔父さんだそうです。



クリスチャンであり、教会のために尽力し、世界のあちこちの国から呼ばれる優秀なエンジニアでもあったそうです。

葬儀のあとの会食では、故人の大きくてあたたかい人柄や知らなかった社会貢献、思い出話に花が咲き、素晴らしい「送る会」でした!


私が素敵ー♡と思ったエピソードの中からひとつだけご紹介すると


魚の骨が苦手。という叔母さん(妻)のために、きれいに骨を外してあげて「はい、どうぞ😊」これ、いつもだそうです。


今日は何が食べたい?どこの国の料理がいい?

こんなセリフも♡


同じテーブルについたお嫁さんが披露してくれました。

素敵な旦那様でもあったんですね♡


さて、本題です。


今現在、お義母さんと暮らし、全面的に生活の全てを取り仕切っている私の旦那さんですが‥

早朝から家事、仕事(会社員と自営2足のわらじ)疲れるどころか、ますます氣が充実して元気です!


その旦那さん、斎場の火葬場に向かう風通しの良い通路で、「あのへんで氣が変わるのがわかるよ」と、こそっと私に耳打ちしました。


私は歩きながら、ちらっと通路の横に植えてある、さるすべりの紅い花が下の水の流れに浮かぶのを見ていて「気持ちよさ」を感じていました。


そして旦那さんが言った「あの辺」に差し掛かると


ぶわーっと、腕に鳥肌が!

その後背中全部に、一気に鳥肌が立つのを感じました。

嫌な感じではないんです。


なんというか‥


エネルギーが変わった!!

と、いうのが近い表現かもしれません。


いつからエネルギーを敏感に感じるようになったか聞いてみました。


それは



生まれた時(牧師の息子として生まれました)から慣れ親しんだ教会を離れ、大好きなコミュニティに縁あって巡り合い、自分の居場所を見つけてからだそうです。

そこでは、讃美歌ではなくゴスペルを高らかに歌うそうです😇


旦那さんのイキイキした表情は、水を得た魚のようです。


「氣」が充実してる✨✨


お義母さんも、その波動を日頃受けているので、なんだか綺麗になってる!

そう旦那さんに言うと(これもこっそりね)


「毎日、時間かけてお化粧してるよ😊」


すごいーー!

おんとし88歳!!拍手です。


私が「暑くてばててお化粧ずいぶんしなかったー💦」と言うと‥


とびきり優しい目で(私にはそう見えました笑)


「だめだよー。もとがいいんだから、もったいないよ😉」



これが今日いちばんの驚きでした🫢


私「こんなセリフも言えるようになったの?年の功かな」

旦那さん、「そうかな笑」


無口で無愛想でラインスルー(メールだったかな?当時)もあたりまえで


かつては長女がみかねて

「お母さんの取説」まで作って渡したのですよ!(ブログに書いた覚えあり笑)

一時的におもしろいほど私に気を遣ってたけど(その日にハート型のクッキーを買って帰ってきた笑)



息子の名言は


(おとんは)

気が付かない

気が利かない

悪気はない


これにはうなづかされました。

昔から良い人です。わかってたけど、さびしかったんですよねー。


でもいま大好きなコミュニティで思いきり自己表現して、氣が充実して、まわりにもたくさんの笑顔や氣を配ってます✨✨


これはシャンパンタワーの法則

コップの水の法則と同じなんですね。


自分を満たして満たして、溢れ出てきたら、なんの苦労もなく自然に周りも潤っていく。



3年半前にごろんと変革を余儀なくされ、

でも自分を大切にする時間もがんばって作った結果なんですよね。

偶然はない、必然でした。

とても大事な経験を私たちはしてきたんだなあ。

経験は宝⭐️



出逢ったころよりずっと素敵になった旦那さん。会うたび素敵が増していて、私は得したな!と思う今日このごろです😇




だれでも出来る!

ペットとつながるアニマルコミニュケーション講座「わんネス」を主催しています。

天国のペットちゃんともつながれます♡

愛と光の時間をご提供しています✨

かわいいペットとお話し⭐️アニマルコミニュケーション講座「わんネス」




素肌美と健康をお届けするセレクトショップはこちら!

Twinkleは輝くあなたの応援団⭐️




日々の気づきや引き寄せなど、ラジオで気楽につぶやいてます🤗

stand fm恵子のhappyチャンネル



最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊


今日もあなたにhappyとラッキーが降り注ぎますように⭐️♡