おはようございます。恵(めぐみ)です。


お盆ですね!






お坊さんのYouTubeを2年ほど前から見させて頂いているのですが、心にしみるお話しでしたのでシェアさせてください😊


過去帳というものがあるのをご存知ですか?
ご先祖様の亡くなった日が記載されている記録帳なのですが、うちにもあるんです。


昭和30年に作られた我が家の過去帳ですが、一番古いご先祖様の記載は約400年前の1626年「寛永三年」、徳川家光将軍の時代でした。


江戸時代からのご先祖様のお名前、戒名、没年月日が記されているんです!


寛永の大飢饉、明暦の大火があったんですよね。

この時代、レスキューも救急車もボランティアもありません。

今とは比べ物にならないくらい厳しかったのですよね。

想像すら出来ませんが。




たくさんの檀家さんの過去帳からわかることがあるそうです。



専門に研究している方によると‥



昔は核家族ではなく3世代同居があたりまえの時代。

その大飢饉の年あたりに、家族がどういう順番で亡くなっていったか。

過去帳の記録を見ると。


一番先に亡くなるのは‥


お年寄り?

小さなこども?



衝撃でした!




なんと「お嫁さん」だそうです。


お嫁さん、お年寄り、家長である旦那様、そして最後にこども。

この順番が一番多いのだそうです。



次世代に命を繋ぐ。

自分は食べるものを減らしても、食べなくても。

実感は湧かなくても事実なんですよね。



そうして、繋がってきた命なんですね。

私たちは誰もが。



私たちひとりひとりの上には、扇状に、ものすごい数のご先祖様がいて、どんなに厳しく辛い状況でも命を繋いで下さった✨


私たちがいま、美味しいものを楽しんだり、家族で笑いあったり、人に喜んで頂く仕事が出来たり。

希望や夢を持てたり、何かに夢中になったり、好きな人と結婚出来たり、ディズニーランドで遊べたり♡


ぜんぶぜんぶ命を繋いでくれたたくさんの人たちのお陰様なんだなー🤗




「お盆」


お皿の上のものを分けると書く。と教わりました。


ご先祖様と食卓をご一緒するような気持ちでいたら‥


昨夜は息子が爆笑につぐ爆笑でした😆

おかん(私)が「脳内にあることを全部言葉に出すから面白すぎる」って。

「決していやみじゃないよ!前から思ってたけど。面白いなあって🤣」


お盆の話しはしてませんよ。

「お腹いっぱいなのにまだ箸がでちゃう」とか、どうでもいいことばかり笑


一言なにか私が言うたびに、昨夜はおなか抱えて爆笑するんです😅

もう何も話せなくなって3秒無言でいると、それ見てまた爆笑😅


最後は

「笑うっていいね😊」と笑顔でご馳走様💖



子孫が笑顔で元気でいることが、最大の先祖供養なんでしょうね。

ご先祖様も一緒に笑っていたんじゃないかしら✨



ご先祖様に墓守りとして指名されちゃってる息子(本人覚えていないと思う)

このお話しは、いずれまた機会があれば🤗

実は何度も、このブログでお話ししてるんです。

何年も何年も前の息子が小学生だった頃のことです。



ご先祖様に感謝をこめて⭐️



おまけ

息子の口ぐせ

「女ってさあー、どうでもいい話し好きだよね」

好意的な笑顔で言うから、いいけどさ。


サンプルが、おかんとおねーちゃんと彼女だけ。

わかった気になってるよ。

いくつになってもわからないんだろうな。

おとんもわかってないもんね 笑笑


女って、ほんとはもっともっと深いですよね。

どうでもいい話しも確かに好きですが笑


そして、そういえば私も

「男ってさあー」って言ってるかも😆


もちろん好意的な笑顔でね♡




だれでも出来る!

ペットとつながるアニマルコミニュケーション講座「わんネス」を主催しています。

天国のペットちゃんともつながれます♡

愛と光の時間をご提供しています✨

かわいいペットとお話し⭐️アニマルコミニュケーション講座「わんネス」




素肌美と健康をお届けするセレクトショップはこちら!

Twinkleは輝くあなたの応援団⭐️




日々の気づきや引き寄せなど、ラジオで気楽につぶやいてます🤗

stand fm恵子のhappyチャンネル



最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊


今日もあなたにhappyとラッキーが降り注ぎますように⭐️♡