少し長めの文章を書きたくなったので、今日はブログにしてみました。


母の日でしたね!

昨日、1日早い母の日を88歳の義母と一緒にすごしました🤗

息子である旦那さんの車に乗り、嫁である私の腕につかまり杖をつきながら、孫である次女のお買い物にお付き合い(関東最大級の植物のお店!)してくれたお義母さん🤗


いま、息子であるうちの旦那さんとふたりで暮らしています

その暮らしぶりを聞いて、微笑ましく、そして我が旦那さんの変貌ぶりに家族みんなが、好意と敬愛の気持ちを持ちました。


今年に入ってから、食が細くなり、体力が落ち、自分のことが出来なくなったお義母さんのために、出勤前に朝ごはん晩ごはんを用意してるそうです

義務的にやっていることではなく、本当に親に孝行したいという気持ちなんだと思います

お義母さんを気遣う目が優しくて、なんだか感動したのは、こどもたちも同様でした🤗

そして、ちゃんと週1回は、自分だけの時間も取り、お気に入りのカフェでライブ演奏を聴いてるとか
お義母さんと、私そして次女を連れて行ってくれました






そこで私のお誕生日のケーキを受け取って🎂


旦那さんこだわりのお砂糖や小麦粉使ってない(たぶん)ケーキでした


だいぶ遅れたけど、それでもみんなでお祝いできて嬉しかった!




ガーデニングが好きな次女と私のお買い物に付き合い、旦那さん行きつけのライブハウスに付き合い、車とはいえ午前中からずっと行動してくれた義母にも感謝♡

くたくたになっちゃったはず
何度も
「休憩は?」
「そろそろ休憩よね」と😅
身体しんどかったよね😭

でも、でも、

わが家でごはん、ちゃんと食べてくれました

あれもこれも美味しいと食べてくれました😊

平日は相変わらずうちの旦那さんは仕事で遅いので、お義母さんひとりだから、ほとんど食欲が無いそうです

冷蔵庫にそのまま残ってるそうで‥

心配よね😭


「今日はよく食べてるね」と、優しい眼差しの旦那さん

とても素敵でした✨

みんなでごはん楽しいものね♡

またお義母さんとお出かけしたいなー


前日からお料理の仕込みをしていた私


私も娘や息子のお母さんでもあるわけですが、ふたりともねぎらう言葉だけでなく、娘は家事をぜんぶしてくれたり、息子は「今日の夕食は何が食べたい?なんでも食べな」と今日になり奢ってくれたり🤣


親孝行な父親の姿に感動して、すごい!って言ってたのですよ。ふたりとも。


改めて旦那さんにもお義母さんにも感謝✨

家族を大切に思う気持ちは、こうしてリレーされていくんですね😊


お義母さん

「あなたたちの家庭から、この人(自分の息子)連れてっちゃってごめんなさい。でも今、この人がいるから生きていけるの」って、みんなに言ってました


みんな、にこにこして、うんうんってうなづいて

いいのいいのって言って


優しさがぐるぐる回ってるみたいでした♡


長生きして、もっと楽しんでほしいなあ


お義母さん、かなり愚痴っぽくなってたけど、子どもたちに言わせると、愚痴っぽいのは昔から。だそうです 笑


愚痴言いながら、あちこち調子悪いって言いながら、そしてたまにはみんなで大笑いしながら、気楽に気楽に生きていこうね!


お義母さん🤗



すごーくhappyな母の日の記録🍀

この世とあの世の全てのお母さんに感謝です✨