毎日毎日、カワセミのお食事時間に遭遇するのですが、今日は2羽見かけました

初めてかもしれません



すぐそばで見ていたご婦人と、「今日は2羽も1度に見られてラッキーですねえ」なんて話していると


野鳥の会(大きなカメラを構えていらっしゃるので、たぶん)の方が教えてくれました!

「そろそろ繁殖の季節なので、オスが魚を獲ってメスにプレゼント」してるのだそうですよ〜〜


なんでも、メスは「稼ぎのよいオス」をしっかり見極めているそうです!ww


なぜならば、卵を産んで温める間、自分は動けないので、どんどん魚を運んでくれるオスがモテるんだそうです


なるほどね!


なんどもなんども水面にダイブするカワセミのオス

いままで何気なく「かわいい〜♡」なんて見てましたけど‥


この季節は子孫を残すために一生懸命稼げる男をアピールしなければ!

だったのねーー!


人間界はチョコやプレゼントや言葉を贈りあったり、そしてそれは男性から女性のみならず

同性同士ももちろんあるし、とても自由なんだよ♡


プレゼント探しに余念がないカワセミちゃんに、そっと声をかけました🤗



今年のバレンタイン

コーヒーチケットやちょっとしたプレゼントをスマホで送ったり、手軽で便利な時代になったもんだなあ🤗

方法は手軽でも、心はたっぷり込めました♡



春は、なんとなくうきうきしますね♪


では、また!(╹◡╹)