聞いた話です。

 

とある職場

”ハラスメント” ”いじめ”

と捉えれそうな、複数ケースの報告や相談があったそう。

もちろん今回が初めてではない。

 

集団・組織にはつきものの問題?!

(それもどうかと思うけど)

その職場でも、これまでも個別に注意する等の対策をしていた。

けれど、それでは注意された人物が機嫌が悪くなるだけで効果がなかったよう。

そして事態は変化なく、辛くなった人は辞めていくという悪循環・・・

 

今回は違った。

 

今回は、全職員に(約40名)にむけ 書面をもって注意したと。

 

「ハラスメント・いじめ等の報告を、複数受けています。

 

 もし、今後そういうことがあれば、

    口頭注意、出勤停止、減給等、処罰の対象にします。」

 

 

なんと不思議なことにその日を境に、そういうことがほとんどなくなったそう。。

なんだか急に イケていなかった人達がやさしくなったという。

以後3か月、継続中。

今回は、期待以上に効果があってびっくりしているという話。

 

 

ハラスメント的なこと、いじめ的なことをやってた人は

やっているという自覚があったということ??

こわっガーン

でもなんでもいいいいや。いい環境になったのであれば。

 

就業規則には、同じようなことが書いてあることらしいけれど、

日頃意識はされていないのだろうなって。

ま、決まりあっても、あるだけってことめちゃくちゃ多いから、どこもそうなりがちなんだろな。

 

効果がない対策は、繰り返しても意味ないし。

全職員に向けてメッセージを出したってこともよかったと思う。

ニヤリ ← なんで”私の手柄!”的な顔(笑)

 

 

管理者の、バシッとした覚悟が伝わった結果だな!!

おー、(・∀・)イイネ!!

”バシッ!と対応”って大事よね~


 

どこの職場でも効果あるかは不明だけれど、あるかもしれないと思うので。

 

 

 

最近、位置を変えたグリーン
猫が見上げて狙っている・・・
怖い💦