↓ こちらに引き続き排便シリーズです。

 

 

脳卒中後の入院患者さんのエピソード

(*個人は特定できません。経験を共有したくてアップします。)

 

医療介護関係者の方々に 参考のひとつになればと

他の方だって役に立つ時があるかもしれませんから爆  笑

 

 

車いすから立ち上がろうとする入院患者さんに起こっていたこと

 

 

失語(言葉を出すことができない)があり、自分から訴えをされることはありません。

いつもは穏やかなのに、時に車いすからしきりに立ち上がろうとすることがありました。

立ち上がって転んでしまっては危ないので、安全のため安全ベルトをして立ち上がれなくすることもあります。

だって、転倒したら大変です。

 

 
安全ベルトってこんなの
 
image
 
 
こちらより 画像をお借りしました

 

 

その方いつもになく とても苦しそうな表情

気になっていっしょにトイレに行ってみました。

こんな時の患者さんはトイレに行きたいことも多いのです。

 

排便は毎日でているということでしたが、トイレ介助の時にお下を拭くと少し便が付着します。

ちょっと気になって触れてみると、それはそれは固い便が出口をふさいでいます。

力んでもらっても出ないので、摘便という看護技術を使ってお手伝いしました。

すると・・・ほんとに硬い、そんでもって尖がった便がありました。

これは痛くて座ってられるわけがありません。

毎日出ていると聞いたけど、たくさんの便が残っていました。

 

車いすから立ち上がる行動の理由はこれだったのです。

 

 

さっぱりした患者さんは、いつもの穏やかな患者さんに戻り、立ち上がることもなくなりました。

 

もしあのまま、立ち上がりを問題行動ととらえてたとしたら・・・

・・・とがった便が刺さって超絶痛いのに、安全のためと立ち上がれないようにベルトをされ・・・

 

・・・考えただけでもガーン⤵⤵⤵ Oh No!!

 

 

 

*ケアを通して患者さん(利用者さん、ご家族等)の状況が改善したエピソードなどありましたら、ぜひコメントで教えてください!!