我が家では、、馬ぶどうの焼酎つけが必需品です!!


馬ぶどうとは植物🪴なんです。









馬ぶどう、、別名ぶすのみ。

なぜこのような名前なのかわかりませんが(・_・;

馬ぶどうの焼酎漬けは

どこかぶつけたりしたとき、、腫れ上がるような傷も

この馬ぶどうをカット綿にヒタヒタにつけて

傷にはりつけると、、

その日にすっかりよくなるくらいです!

※腫れは全く亡くなるくらいです!
傷口があるとしみて痛いです💦

火傷もいいですが、、

火傷にはやはり熊のアブラが1番です!

熊の脂はまた次回お話しします!

そして、、馬ぶどうは癌にも効くそうです‼️

植物の力てすごいですね✨