毎朝メダカの卵を採取しています!


お腹に卵をつけた親メダカを隔離すると中々、、


卵を離卵してくれないので😭


マツモに産卵した卵を指🤌で転がしながら卵膜をとりながら、、採取。


この卵膜を付けっぱなしにしておくと、、


すぐにカビがはえたり死んでいる卵とくっつきやすくやり成長しず死んでしまいます😭


プロじゃないし、勉強不足でよくわかりませんが、、


この三年そのように管理してきました!


採取した卵は水道水で管理!


カルキ抜き水だと、卵にカビが生えやすい。


毎日水替えしてあげます。


心配な時はメチレンブルーを入れてやる。

(メダカが病気の際に使う薬剤です😊


最近、水質が悪いのか、、


親メダカ病気になったり死んだり、、


この3年間親メダカが⭐︎になったことなかったのに😭


ごめんよー😭😭


私の管理が悪いのかな、、


ミナミヌマエビも抱卵中なのに今朝1匹


ごめんよ😭😭😭


今朝水を変えてペーパー整えました!


親メダカと針子ちゃんどうか元気でいてね😭