仕事について!! | トランスフォーメーション日記

仕事について!!

ちょこっと今の会社について


うちの会社は大まかについて営業班と工事班に大きく分かれてます


自分が所属してるのが工事班です


去年、大阪の地に同期と転勤してきた当所は自分ら合わせて工事班に5人いたのが


去年の夏・先月・今月にも1人ずつ辞めて・・・今では同期と二人です


他の会社がどうだかは知りませんが、うちの会社はコミュニケーションが取れてません


大阪にきて一年が過ぎましたが、営業班(課長とか)と話す機会もほとんどないです


自分ら工事班の人間はずっと外(出張)に出てて会社(大阪の事務所)にあまり行かないのもありますが・・・


ちょうどよく(?)今までずっと続けてた人間がいなくなるので


自分たちでコミュニケーションを取れる様に『会社改革』をしようと思ってます


まず、現状は何をし始めたのかというと


1.事務所に行く時にはスーツ出勤(今でも私服で行ってもなんも問題ない)

  →急に現場(お客さん)に行くことも多いので作業着に着替えれれば問題ない


2.営業班の仕事も進んで手伝う

  →営業班と工事班で別れていた為、自分らの仕事が終わったら何もしていない時間もあった


3.自分たちで休みの日程をもらう

  →基本は「明日休み」 同期は長期休暇も明日から一週間とかも・・・

    月の休みの数が2日とか休日出勤の嵐、代休は全部はもらえない(一ヶ月毎にリセット)

    夜中の3時とかに帰り着いて6時とかに出発することもたまに・・・


4.仕事が終わったらならダラダラ付き合い残業しない

  →課長とか上司が帰るまで付き合ってた


なんか、愚痴日記になりつつあるけどこんな感じの会社です


なんでこんな事してるかと言うと


1 営業班がスーツで出勤していて私服で出勤してると同じ目線で話しをしてくれてないような気がしたから

  →営業班に意識改革


2 営業班の仕事も手伝うことによって自分たちの事を言いやすくするため

  →相手に「聞く」の体勢作り、工事班のサポートしてもらえるような環境作り


3 工事班の事をロボットとして扱われているような気がしたから

  →自分たちのプライベート、過労対策


4 24時間働けると思われているような気がしたから

  →自分たちのプライベート、過労対策



今後やって行きたい事


1.課長(営業班トップ)などとの定期的な話し合いの場作り

  →お互いの不満・思ってる事を言える様に


2.営業班を工事班の現場に同行してもらう

  →自分らの現状をわかってもらう、交代できるようなサポート

   

3.紙の仕事を変わりにやってもらう

  →事務所にいる人間がやる方がはるかに効果的、時間短縮


少しでも営業班の人間が「あれ!?」っと思ってくれていればそれだけでやる価値があると思うので


その積み重ねが「聞く体勢」を作ると思うし


会社改革への「はじめの一歩」


そして、「大きな一歩」へつながっていくと思うので


できるかどうかは誰もまだわからないですが、不満を持ってやらされると思いながら仕事続けるのも嫌だし


できないって、自分で決めつけて「会社改革」ができる可能性も閉ざしたくないので


ブログという場で進み具合を書きながら行おうと思います