いつもの「Kekachi荘」の話。

今日は、2階の廊下です。


廊下はコンクリート。

この写真は東から西を見るようにとっています。

ということで、一番奥の右側=一番西の北の部屋が、

俺が住んでいた17号室になります。


kek10


この廊下で、毎年3月に「追いコン」が行われます。

「追いコン」は「追い出しコンパ」の略で、

卒業していく4年生に対する送別会みたいなものです。

冷たいコンクリートの廊下に、酒やツマミを並べ、

吐くまで飲み続けます。

気持ち悪くなっても、すぐ部屋に帰れるから安心です。


ちなみに、1年生に対する「歓迎コンパ」は、

送迎バス付の居酒屋の広間(宴会場)でやります。

余談ですが、1年生の時、先輩に可愛がられ、

吐きながら飲み続けた思い出があります(^_^;)。


卒業生は冷え切った廊下、

新入生は温かい居酒屋の広間。

最初はアメを与える「Kekachi荘」です。


あと、この廊下、

冬は寒いですが、夏は暑い。

熱が、デラこもります。

もちろん、エアコンなんてありません。

名古屋の夏、Kekachi荘の夏は地獄です。


で、4年生の頃、あんまり暑いので、1、2年生に、

「廊下に水をまけ」と指示したところ、

彼らも張り切り、1cmぐらい、水がたまりました。


「水まいても、あんまり変わらんな」

「あちぃーな」

と偉そうに、ウチワで仰いでたら、

1階が騒がしい。

どーかしたのかなぁ、、、と思ってたら、


「kekachiさん!大変です!1階が雨漏りしてます!」

2階の連中は苦笑い。

1階の連中はパニック。

大家さんは大激怒。


いい思い出です。