珍しく、ベトナム語を”読む”に焦点をあててみる | ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

18年間ずっとベトナム語一筋!
ベトナム人ネイティブと間違えられることも頻繁になってきたので、今後は多言語を話すことにチャレンジ中。(会話重視)
日本語(母語)、ベトナム語(上級)、英語(中級)
当面のターゲット言語→インドネシア語、中国語マンダリン

私はベトナム語で仕事や生活をしていますが、
特に話す事聞く事を重視しています。

読む事、書く事もふつうにこなせるのですが、
じゃあベトナム語での読書が好きか?
ほぼ問題なくどんな本でも読めるのか?

というと残念ながらそんなことはありません

読書をしないという事は無いですが、
新聞でも本でも、自分が興味があること
それなりに読めますが、
反対にそうでないテーマになってしまうと、
急に理解力がおちたりします。

文学など、多様な描写をしている本は
使われている単語も豊富で、
普段話し言葉では触れないような
表現豊かなものが多いため、
私の苦手な分野です。

日本語でも読まない文学作品をベトナム語で読めるわけがない・・・

反対にテーマがビジネス書とか、自己啓発書などだったら、
もともと好きな分野ということもあって各段に理解力が増します。

結局好きなことは身につくし、
そうでないことは身につかない。

好きでない分野はやっていても面白くないです。

そこを無理してチャレンジして、ってなると、
語学学習が苦痛になりかねないので、
やっぱりこれからも自分の好きな分野の本を
どんどん読み込んで行こうと思います!

で、どんなサイトを使うか?

今やベトナム語に限らず、各国語でebook
沢山あるはずです。

ベトナム語だったら、

ebook tiếng Việt

などでググってみると良いでしょう。

沢山出てきますよ!

で、どのサイトでも良いですが、
中を見たら、分野別になってたりしますので、
その中から自分に合うなと思う本を選んでみてはどうでしょうか?

たとえば分野っていったらこんな感じ。

danh nhân=偉人、有名人
làm người=自己啓発
khởi nghiệp=起業
kinh doanh=経営、ビジネス
kỹ năng=スキル
lịch sử=歴史
sức khỏe=健康
đời sống=生活
tôn giáo=宗教
văn hóa=文化
văn học=文学(văn học nước ngoài=外国文学)
thẻ thao=スポーツ


自分に取っつきやすい本が見つかると良いですね!