(いっそのこと)○○しちゃえば良い【たった5秒のベトナム語会話】 | ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

18年間ずっとベトナム語一筋!
ベトナム人ネイティブと間違えられることも頻繁になってきたので、今後は多言語を話すことにチャレンジ中。(会話重視)
日本語(母語)、ベトナム語(上級)、英語(中級)
当面のターゲット言語→インドネシア語、中国語マンダリン

今、ソファで奥さんがiPadと睨めっこしてます・・・。

でもなんだかとっても眠そう、
そうです、さっき昼間にバイクで出かけて雨に打たれたんで、
なんだか体力奪われたらしく、もうムチャクチャ眠そうです!

眠いのに、お菓子レシピをyoutubeサイトで探して
頑張って見続けてる・・・。

そんな眠いなら「寝ちゃえば良いのに」・・・

ってはたから見てて思います。

この場合の

寝ちゃえば良いのに・・・=đi ngủ cho rồi

cho rồi=いっそのこと○○すれば良い

という意味で使う表現です。

使い方の応用例としては、

お母さんが作ってくれた夕飯のおかずが
ちょっと余ってるけど、
明日の朝食にとっておこう、
っていうほどじゃあないし、
中途半端だなーって時に、

(ちょっとだけ取っておくのも何だからいっそのこと)全部食っちゃえ!
=ăn hết cho rồi


子供が宿題をやっていて、あと1問というところまで来たのに、
その最後の1問がなかなか終わらない、面倒くさい、明日でもいいかな?
とか
会議やってたら昼休みになっちゃった!
一度中断して午後に再開っていう意見もある中で、

どうせなら(ここまで来たら)最後までやっちまえ!=làm luôn cho rồi

とか、

cho rồiは色々な場面で使えますので、

今度応用してみてください。

いつも読んでくださりありがとうございます。m(_ _)m
ベトナム語好きな方、ポチッと応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
ベトナム情報ブログのブログランキングサイトに飛びます。