僕のベトナム語の先生はベトベト辞典!毎日一緒でだんだん愛着が湧いてきました! | ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

ベトナムから世界へ!目指せPolyglot!多言語話者への終わりなき道

18年間ずっとベトナム語一筋!
ベトナム人ネイティブと間違えられることも頻繁になってきたので、今後は多言語を話すことにチャレンジ中。(会話重視)
日本語(母語)、ベトナム語(上級)、英語(中級)
当面のターゲット言語→インドネシア語、中国語マンダリン

今日は少し一息ついて、
僕がベトナム語学習に使っているベトベト辞典を紹介します!

ベトナム語をベトナム語で説明してあるので、
日本で言うところの国語辞典ですね。

$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!

その名も

Từ điển tiếng Việt(トゥー ディエン ティエン ヴィエット)
Từ điển(トゥー ディエン)=辞典(漢越語)、辞書
tiếng Việt(ティエン ヴィエット)=ベトナム語


表紙の下の方を良く見ると、
ダウン
$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!
dành cho học sinh(ヤン チョー ホック シン)
dành cho ~(ヤン チョー)=~のための
học sinh(ホック シン)=学生(漢越語)

→ホックシンは一般的に高校生以下の"生徒"を指します。
日本語で言うところの学生=大学生=sinh viên(シン ヴィエン)
生徒のためのベトナム語辞典!

と、本の題名だけで、こんなに長くなってしまったー

「なーんだ、生徒さん向けの辞書かー?」

と、甘く見ないでくださいね!

実は僕、これかなり気に入ってるんです。

気に入ってる理由その①
見出し語が多く、例文が豊富

ベトナム語学習者のバイブル!
竹内与之助大先生の著書
「越日小辞典」や「日越小辞典」
ベトナムで売ってるのは違法?コピー版ですが・・・

「越日小事典」も「日越小辞典」も
学習初期に意味をパッと調べるには良いのですが、
残念ながら例文が少ないのです。

このベトベト辞典は
超が付くぐらい視力の良いベトナム人の中でも
若い生徒さん達向け!

小さーな文字で、
例文がビーッしり詰まってるんです!

気に入ってる理由その②
サイズがとってもコンパクト!

このベトベト辞典は「越日小辞典」とほぼ同じ大きさ。
$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!
(若干「越日」より大きいですが、
細かいご指摘は抜きにして・・・)

コピー版「越日小辞典」の紙質にもよるのでしょうが、
厚みもほぼ同等で、ハンディタイプのため、
常にかばんに入れて持ち歩いてます。

ちなみに15年前に手に入れたベトベト辞典はコレ。
ダウン
$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!
カバンにはとても入りきらない超大型!
ベトナム語の権威か?っていうような大判サイズでした。

携帯性のカケラもないカタブツ辞典君だったので、
結局は家で机に向かう時しか使わず、
頻繁に使いこなしていたとは言えませんでした。

気に入ってる理由その③
蛍光色のポストイットで着飾り、
調べた字が何度でもパッと見やすい!


蛍光ペンで調べた単語に線を引き、
ポストイットでその場所をマーキング!
$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!

さらに辞典上部にもベトナム語のa~yまでの見出し位置マーキング付!
$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!

ってここまでさも自分の考えで辞書作り上げているように書いてますが、
このポストイット貼り付けのやり方など、
すべて完全に人マネなんです!

偉そうに書き連ねてましたが、人まねでした。ごめんなさい。m(__)m

僕がベトナム語学習の参考にさせて頂いている
韓国語学習者himeさんのブログ
「アラフォー韓国マニアの果てなき野望!」
にある以下の記事で紹介されている方法を猿まねさせてもらってました!
ameblo.jp/hime-himitsu/entry-10948866531.html

このhimeさんの韓国語学習への工夫や情熱が素晴らしいので、
実践できそうなものはマネさせて頂いてます!

他にもhimeさんの韓国語への情熱は凄いものがあり、
僕は韓国語には興味無しなんですが、
勉強方やモチベーション維持法は
とても参考になります!

皆さんも覗いてみてはいかがでしょう?
「アラフォー韓国マニアの果てなき野望!」
http://ameblo.jp/hime-himitsu/


で、本家本元himeさんの韓国語辞書には叶わないですが、
僕の辞書も結構カラフルになってきました!
$ベトナム語会話は発音だけじゃない? 通じる!聞ける!ベトナム語を流暢に使いこなすコツやツボ!

ポストイット貼ってあるところは、
完全にわからない単語があったり、
何となく理解してるものの、
しっかり調べていなかった単語だったり、
このベトベト辞典で調べたら即マーキング

調べる単語がないなーっていう時や、
ちょっとスキマ時間ができちゃったなーって時は、

カバンからサッと取り出して、
マーキングした単語を一番前から見直すも良し、
色別に見ていくも良し、
僕のベトナム語学習のモチベーション維持に貢献してくれてます!

ベトナム人との会話や雑談は常に学習のチャンス!
今まさに話している相手が僕の知らない言葉を言ったりした時は、
速攻で辞書引きしてます。

見知らぬ人がこのベトベト辞典を見たら、

「男のクセに気持ち悪ーっ」

と言われそうですが、

ベトナム語マニアですからね、外野の声は気にしない気にしない・・・。

少しでも役に立ったという方がいらっしゃれば以下をクリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
にほんブログ村
ベトナム語ブログのブログランキングサイトに飛びます。

一緒にベトナム語の学習を継続していきましょう!僕のベトナム語学習法!
僕のベトナム語の先生!ベトベト辞典の活用法をご紹介!
打ち方を知らなくても入力できる裏技ベトナム語入力方法をご紹介!