タレントのスザンヌと元プロ野球選手で野球解説者の斉藤和巳氏が、3月17日、離婚を発表した。2人の間には2014年1月に第一子が生まれたばかりだが、ネット上では、同年スザンヌがテレビ出演した時のやつれっぷりに、“育児に疲れているのでは”と話題になっていた。

スザンヌは離婚理由として、ブログで「はじめての出産、育児に、いっぱいいっぱいになってしまい、彼に対して思いやりを持つことが出来なかった」とコメント。斉藤氏もブログで離婚を報告しており、息子に対しては今後も父親としての責任をもって接するものの、スザンヌには「夫としての責任を果たせなかった」とつづっている。

そんな2人の様子などから、スザンヌが、産後2年以内に起こるという「産後クライシス」に陥ったのではないかという見方が報じられ、ネット上でも「産後クライシス」という言葉の検索数が急上昇するなど注目を集めている。

「産後クライシス」とは、出産をきっかけに夫婦仲が急激に悪化する現象のこと。近年では、子育ては夫婦が協力して行うものという意識が強まっているが、夫側の理解が少ないと、妻の夫への愛情が少なくなり、夫婦関係が“危機”に陥る。この現象を2012年9月、NHKのテレビ番組『あさイチ』が取り上げ、「産後クライシス」と名づけた。
出産後に急速に夫婦仲が悪くなる「産後クライシス」という現象を紹介する記事が登場し、ネット上で共感と驚きの声があがっている。

話題になっているのは、NHKの朝の情報番組『あさイチ!』取材班によって書かれた「日本人を襲う『産後クライシス』の衝撃」という記事。その小見出しには、

「豹変した妻、おびえる夫」
「産後消えていく夫への愛情」

という恐ろしい言葉が載っている。この記事によると、幸せの絶頂かと思われる出産後に、急速に夫婦仲が悪くなる現象が存在するという。取材班はこれを「産後クライシス」と命名。こうした現象は、「子どもを出産した妻が、産後の夫の赤ちゃんへのかかわり方や家事の分担に、強い不満を持つことから起こる」と分析している。

記事は、“夫への愛情は産後2年間で半減”“シングルマザーの3割が、末の子どもが0~2歳期に離婚”といったデータを紹介し、「出産は夫婦にとって『幸せの始まり』である一方、『夫婦関係の正念場の始まり』」と指摘している。この記事に対し、ツイッターの引用数は700件以上、フェイスブックの「いいね!」は2900件以上に到達している(11月13日12時現在)。

日本の子育ては、褒めることに偏重している。叱ることやつらい思いをさせることに臆病で、忌避する。その結果がこれである。小さい頃は虐められはしないかと心配し、学校に入ると、先生にひどい叱られ方をしないかと心配する。そんなことがあろうものなら、子供を注意するより、周りを注意し、特に学校を攻める。その結果、子供たちは、自分は褒められなければならない存在と誤解し、周りに文句を言って解決すればいいと誤解する。責任は相手にあるである。そして、その刃はまず親に向けられる。親への反抗そして、親への殺人までと向かう。それを乗り越えても、結婚で相手を責めるという手法が残っていた。妻が子供にかまけて相手してくれないから別れる?馬鹿者である。夫が育児を手伝ってくれない。馬鹿者である。自分を反省し、自分を変える方がずいぶん楽である。100年たっても相手は変わらない。自分に光が当たることばかり望んだ結果がこれである。なぜ、親は叱って育てなかったのか?この世は、自分の思い通りにはならない。自分に厳しく生きろとなぜ教えなかったのか?子育ての失敗の結果がこの離婚の結末である。産後クライシス、かっこよく言わない方が良い。女も動物だから、子供を守るため性欲を捨ててオスを遠ざけるだけの話。だから、おとうちゃん、おかあちゃんと言うでしょう。互いに自分の保護者という社会的役割を与えて絆を守っているの!外人風の恋愛カップル夫婦は、動物の生理には反していることに気づかないと…教えてあげんと親が!!