1月24日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、長渕剛がゲスト出演。生い立ちから家族のこと、そして歌手として絶頂期の裏側で起きていたことなど半生に迫ります

スタジオに登場するなり出演者全員と握手を交わした長渕さん「やっぱり怖いですね」と表現する中居正広に、長渕は「普通だろ」と笑顔を見せました

「『あ、みんなビビっちゃってるな』って感じます?」と中居から聞かれた長渕は「僕はさ、こういう場所ってそんなに慣れてない。ちょこちょっと出させてもらうぐらいでしょ、だから実は僕自身が緊張してる。『あっ!中居くんだ』って心の中では思ってる」と率直な心境を明かしました

そんな長渕だが、「急性腎盂腎炎」で緊急入院したと昨年末に報じられた。中居が体調について聞くと「もうバッチリ」と笑顔で

長渕は、コンサートツアーの中盤にぜんそくを発症してから体調が悪くなったという。それでもコンサートは続けていたという長渕に、スタジオからは「え~」と驚きの声が。「『え~』って当たり前だろ」と長渕さん

中居くんが今回の出演に当たって、「なんでこういうふうにお話しようという気になられたのですか?」と聞くと、長渕さんは「中居くんがいるからだろ」と回答しました

「そんなこと言ったら、うちの地元の友達すんげー喜ぶよ」と照れた様子の中居軍

続けて「申し訳ないですけど、僕は長渕さんとお会いしている以外は、僕ももちろん、周りのみんな“長渕”って呼んでる。不思議です」と男性ファンの多さを伝えた。

長渕さんは、デビュー当時は女性ファンが多かったと明かし、「ギター1本でやってたでしょ、その頃はどこへ行っても『剛~剛~!』って。それに違和感を感じた時期があった

最初はうれしかったの。客満杯になってきた、もっと頑張ろうって。それで地方ずっと回ってたんだけど、当時紙テープ(が投げられ)。

いきなり女の子が立ち始めて、紙テープをバーンバーン投げるじゃない

俺どうしていいか分かんなくて」と当時の盛り上がりを報告しました

長渕は「こんな歌を歌ってちゃダメだ、それでまあ男の世界の歌を歌い始めたんだけど。今考えると後悔してるね(笑)。

今そっから(スタジオの花道から)出てきて思ったもん、『うわ~』と」と、拍手と声援で迎えられた喜びをあらわにするとともに、掛けていたサングラスを外し、笑顔をのぞかせていました

ネット上では「長渕さんの嘘のない生きざまが伝わってきた」「ファンであることを誇りに思える番組だった」「中居くん歌うように促してくれてありがとう」などの声が寄せられた。「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は毎週金曜夜8時57分から放送

(ザテレビジョン)