パソコンやタブレットが1万円以下で購入できる? | 頚髄損傷.comのブログ

頚髄損傷.comのブログ

頚髄損傷、脊髄損傷の方々やご家族さん、ご友人が役に立つ情報をお伝えします。

パソコンやタブレットが1万円以下で購入できたらありがたいと思いませんか?



結構知らない方が多いのですが、上肢障害1級だとパソコン購入補助として10万円を限度に1割負担で購入できる自治体があるのです。



実は私の職場の自治体は購入補助があります。



この制度をお伝えしたら即断で購入していました。



ただし、条件があります。


①上肢障害(もしかしたら下肢障害も?)の1級(2級でも良い自治体があるかも)


②前年度の住民税が一定額を超えていない(お金持ちは補助ではなく、自分で買えということです)



なお、この制度は情報バリアフリー化支援事業として国が主導して補助を行っていました。


ただ、パソコンが一般化したため国は補助を打ち切り(10年くらい前?)、自治体単独の事業としていますので、財政状況が厳しい自治体は支給していません。


みなさまの自治体で確認してください。


きっと、パソコン補助の制度は消失します。


実際、どの程度の自治体がパソコン購入補助をしているかは不明ですが、小さい市町村では支給補助は皆無に近いと思います。


買うなら今でしょ!


私が管理者のウェブサイト 頚髄損傷.com   こちらは頚髄損傷・脊髄損傷者のポータルサイトを目指して

随時、情報を拡大中です。

ブログ村もよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 病気ブログ 頚椎損傷へ
にほんブログ村