パイシートでチェリーパイ | keizoutttt0926のブログ

keizoutttt0926のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ

今日も見にきて下さり
ありがとうございますキラキラ
 
朝からどんよりな空くもり 

梅雨入りですもやもや

主婦の私は、洗濯乾かないのが一番いや

なんか気持ち悪い気分Tシャツデニム

まあ、大好きなお菓子を作って

気持ち切り替えますてへぺろ

今日は、冷凍庫に余っていた

パイシートで、一度作りたかった

アメリカチェリーのカスタードパイさくらんぼ

作りましたラブラブ

簡単ですがレシピのせときますね
 
(材料)
*パイ*
冷凍パイシート一枚

*カスタード* 
牛乳 200cc
砂糖  50g
薄力粉 20g
卵黄  2個
バニラエッセンス  少々
ラム酒 小1   

チェリーパイは長方形に焼きたくて

(私、勝手にこだわってます(笑))

しかし我が家には丸い型しかなかったので

パウンド型を代わりにしました。

パイシート一枚分

綿棒で伸ばしてから、型より一回り大きく

伸ばします。

そして型にそって詰めて

周りは少し高さを出して

ピケして焼きました200度で余熱

180度で30分くらい焼きます

ご家庭のオーブンで時間が違うため

様子を見てくださいね💕

焼いている間にカスタードを作ります

厚めの鍋に弱火でその都度ヘラで

こしながら混ぜていきます。

卵黄→砂糖→ラム酒→バニラエッセンス→牛乳1/3→薄力粉→牛乳1/3→牛乳1/3

焦げないように、底を触る感じでまぜまぜ

全体に火が通ると、一気に粘性が増してきます

素早く混ぜながら、ダマが出来ない様に

好みの固さになったら

火から下ろして、温かいうちに

バットにうつしてラップをしておきます。

パイが焼けたら、カスタードクリームを

詰めて、あとはお好みのフルーツを

のせて出来上がりラブラブ



こんな感じ 粉砂糖で雰囲気だしました





ちょっと粉砂糖、降りすぎた(笑)

良かったら、簡単なのでお試しあれ照れ

明日もよい1日でありますようにキラキラ