touch diamondじゃない理由 | 個人的な意見ですがよかったらご参考に。

個人的な意見ですがよかったらご参考に。

自分が体験したもの、使ったものについて個人的な意見を述べようと思います。
あくまでも個人の感想です。これからそれらを試したいと思っている人の判断の一材料になったらいいなと。

イーモバイルとPHS300を持ち歩き、持ち歩ける無線LANを実現して ipod touchを使っています。
ほかの候補だったiphoneは、以前、書いた理由で見送りました。
さらに、他にも候補だったものがありました。 touch diamond。 タッチパネルの携帯電話。

イーモバイルD02HWを買う時にとても迷いました。
自宅でもイーモバイルで快適にパソコンでインターネットできることが分かったので、プロバイダを解約して、外でも中でもインターネットができるイーモバイルにしよう!
touch diamondは、D02HWのようにモデムの役割もできるし、かつ、自身が高機能なスマートフォンなわけです。
touch diamondは最有力候補でした。プロバイダ代に加えて、携帯電話代も節約できることになる。
iphoneが安くなる前の話です。昨年末。


・前(インターネットでは家でだけ可能)
プロバイダ代:約4000円
携帯代:約6000円


・touch diamondで描いたイメージ
プロバイダ代:0円
携帯代:780円?(イーモバイルの携帯プラン。正確な数字を忘れちゃいました。)
touch diamondデータ通信費:約5000円
→ これで、家でも外でもネットできて、上限5000円で使い放題。


・ちなみに今
プロバイダ代:0円
携帯代:約6000円
イーモバイルD02HW:約5000円
→ これでも、家でも外でもネットできて、上限5000円で使い放題。


touch diamondを持っている上司がいて、その人に感想を聞いたり、見せてもらったりして考えた末決めました。
touch diamondで気になった点は、まずバッテリー。何から何まで請け負わせるつもりなので、バッテリーが心もとないのはチョット。前回、書いたeneloopを使えば何んとななるんでしょうけど、携帯としても使うとなるとチョクチョクeneloopをつなげとくのチョットいやでした。後は、外でモデムとしてノートPCにつなげて使うことが第一の目的でして、D02HWはUSBにつなげれば使えます。touch diamondを見に行った時、販売店の人に「USBからの充電はできません。モデムとしてD02HWと同じように使えますが、バッテリーがもつ時間しか使えないです。」とまあ、嘘だったんですけど、その言葉を信じてD02HWを購入。「分からない」と素直に言わず正反対の事を予想で言う店員さんたまにいますよね。それにあたっちゃいました。
後は、期待していたほどサクサク動かないようです。その上司はipod touchも持ってるのですが、同じ量のメールを落とすのにipod touchならすぐだったのが、touch diamondは結構かかったとか。
ちなみにその上司は、ipod touch をtouch diamondからブルートゥースでネットにつなげてるとか。それはありかなと。

色々な使い方がありますね。
まあ、ちょっとしたらもっと快適な術が出てくるんでしょうけど。


過去の関連日記 → ipod touchでどこでもwi-fiをする。

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内臓バッテリ1800mAh
¥14,990
Amazon.co.jp