JR二日市駅から太宰府市役所へ。

理由は日本100名城のスタンプをもらう為ですニコニコ




 
本当はその場所に行ってスタンプをもらう方がいいのですが、太宰府市役所でももらえるとわかり時間の関係でそうしました。

市役所前からは100円バスで太宰府天満宮に行けて便利でした。

朝ご飯が早かったのでお腹が空いて参道で先にお昼を食べることにしました。

私は太宰府天満宮は3回目だったのですが、前回はコロナ禍の大変な時期に『王家の紋章』観たさに博多座に初遠征した時でした。当然参道も境内も人気がほとんどなく、商店も半分ぐらい閉まっていましたショボーン
だから今回の人の多さを見て、さすが天満宮!これが本来の姿よね!と思いましたが、やはりこちらも訪日外国人でいっぱいでした汗うさぎ

どこで食べようか迷ってた時に前に書いたAさんからメールが来て、こちらの店にしました。
https://www.instagram.com/kagura.dazaifu?igsh=ajdpcnR5dnB4eThw


和牛めんたい御膳

店内もキレイで定員さんも感じがよかったです。

明太子はもちろん、甘めの味付けの和牛も柔らかくて下にひかれた卵焼きと一緒に食べると本当に美味しくてペロリでした。



そしていよいよ天満宮へ。

今回九州旅行に決めた一つの理由が太宰府天満宮でした。いつもブログを読んでくださってる方はご存知のように、長男が浪人するので来年こそ志望校に合格できますようにとお参りしたかったのです。




御本殿は改修中で仮殿に参拝しました。

この仮殿を設計した方は、来年の関西万博のあのリングを設計した方みたいです笑


頭を撫でるとご利益がと聞いて大行列に並んで


ご利益がありますようにおねがい


そのあとは名物の梅ヶ枝餅を3種類食べました。それぞれ餡の小豆の甘さが違って美味しかったです。前回来た時は3軒しか空いてなかったので、食べたことがない店にしました。



そして太宰府駅から大好きな博多へ向かいました音譜