昨日お兄ちゃんと予備校の説明会に行ってきました。

来週の沖縄卒業旅行前に、決めなければならないことは決めてから行きなさいと言いました。


たくさんある予備校。私の時代は現役の河合、浪人の駿台・代々木と言われていましたが、今はたくさんありすぎてわかりませんあせる


浪人仲間は現役の時の他塾から河合にすでに入学したり、現役から河合でそのままの子もいたり。河合人気なんです。お兄ちゃんも不安感から河合にしようかと思っていたようです。


1年間お世話になるのに、ネットの評判だけで決めるのも怖いので実際にそれぞれの校舎説明会に行くことになりました。


まずは駿台。我が家からは乗り換えなしで1時間弱で着きます。繁華街からは少し離れたビル街にありました。

校舎長の説明のあと個別相談でしたがその担当女性がとても感じの良いかたで、すっかり心は駿台でいいんじゃない?爆笑になりました。

私がネットで見たマイナス評価の部分について聞いても正直に話してくださり、不安がほぼ無くなりました。


仮予約をしたあと昼ご飯を食べて夕方からは河合塾へ行きました。息子も模試で何度も来たことがあるので特別な驚きもなく、全体の説明会を聞いたあとはまたまた個別相談でした。


午前は朝イチで元気だったのが、昼に息子と中華バイキングをしてしまい胃もたれと頭痛がネガティブ

河合の全体説明の方のせいか、個別担当の方のせいなのかわかりませんが、親子で話が頭に入ってこず泣


駿台は浪人専門校舎ということで今1番人気(ひとけ)がない時期でしたので、静かな落ち着いた雰囲気でした。

それに対して河合は現役高校生がウロウロキャピキャピしていました滝汗しかも校舎のアチコチに『防犯カメラ作動中』の貼り紙がベタベタ。そんなに治安悪いの?滝汗滝汗と逆に感じてしまいました。


通うのは息子なので、どちらにするかは自分で決めるように言いました。息子は迷いなく『駿台』に決めました。私も内心そう思っていたのでよかったです。

知り合いはいなくても自分だけで頑張る決意ができたようです。


沖縄から帰ったら振込やら手続きをすることになってます。



あーっ笑い泣き

教育費、あとどれぐらいかかるんだろ。

弟ちゃんも4月から中学生。


先の見えない長いトンネルのようです汗汗汗