小6の次男に前から欲しがっていたスマホを購入しました。小2からキッズ携帯は持たせていたのですが、バッテリーがすぐなくなる状態になり買い替える機会にスマホにしました。

長男には中2まで我慢させたのですが、世の中の流れに勝てませんでした笑い泣き


お兄ちゃんのお古のiPhoneを家庭内Wi-Fiでずっと使っていたので操作は私よりも詳しいのですが、一応親が見守るアプリは入れました。位置情報もシェアできるようにしました(これから㊙️のお出かけがバレてしまう笑い泣き)。


そして初めてLINEを🆗にしたんです。

通知がなる度楽しそうにしていた次男。まぁ楽しいよね?と見守っていたのですが、食事中に連続する通知が誰からなのか聞くと『グループLINEでもう180も溜まってるわ』と嬉しそう。


グループに誰が入っているのか聞いてみると、同じ学校が4人(A君B君Cさん次男)、塾が1人(D君)とその子の学校友達2人(E君F君)の計7人でした。学校のA君がまず塾のD君とつながり、そこでそれぞれが学校の友達を2人ずつ招待していたLINE。最後に入ったのが次男です。次男は塾でDくんとも知り合いなのでB君D君から誘われて入りました。

よくわからない子が2人いるのが気になってチェックしてみると、次男がCさん(女子)から明らかに嫌がられています。個人LINEはすぐにブロックされ、グループLINEでも『キモい』『クソ』の連発ガーン

そしてお母さんにスマホを1か月取り上げられているA君の悪口だらけ。


お兄ちゃんに相談すると『小学生には小学生の世界があるからほっといたり』と。でも無理矢理読んでもらいました。するとお兄ちゃんが『これはひどい。Cって女子なんなん?次男なんかしたんかな?』と。


帰ってきた次男に聞くと、『じゃれ合いやから大丈夫。楽しいからいいねん!』でも私とお兄ちゃんはひとつひとつ説明して、とりあえず退出させました。


そしてグループを作ったA君のママ(仲良くしてます)に詳細を聞こうとメールしました。A君ママはグループLINEが昼夜問わず入るのと、A君をバカにした内容に腹が立ち取り上げていたみたいです。私に言われて1か月ぶりに中身を見て、改めてひどい内容に驚きと怒りを感じたみたいです。

次男が入る前と退出後の次男に対するイジリが酷くてビックリしたと教えてくれたので、スクショを送ってもらうことにしました。

次男が入る前には次男のことが嫌いなCさんがグループに招待するのに反対していました。そして退出後には、B君が次男の容姿をイジリ、学校では暴力的で嫌われているなどと書き込んでいました。


塾で一緒のD君は『背が高くてイケメンで頭もいい。普通にいい奴』と言ってくれてたのに、B君が『学校では暴力的でニキビ面でキモくて全然モテないし』と。悪い情報を書き込みし、CさんがBに同調するので、Dくんも次第に感化され全く次男を知らないEFまで中身最悪な奴やから最低やな!と盛り上がる始末汗汗汗


うちの次男は中身が女っぽいところがあり時々家族で気持ち悪いからやめなさい!と言う時はあっても見た目は普通で優しい子です。暴力的とは無縁なんです。親の勘違いではなく、同じクラスのお母さん達から一様にいわれてます。それなのに今回味方でいてくれるべきB君に裏切られた形に私はバカ切れしてますムキー


ここまでキレるのには理由があります。

B君は幼稚園に入る前から遊んでいたし、うちの家にも親子で何度も遊びにきたり、体の小さいB君を庇ったり面倒をみたり守っているつもりだった次男。以前より幼い面というか忘れっぽいことがおおく、何度も遊ぶ約束をすっぽかされ待ちぼうけしてきたんです。それでも次男は怒るどころか、また今度遊ぼうね!って。私的にはイライラすることがあっても次男は許してきました。


それが今回裏で次男が嫌いだと言いデマを流してみんなを煽り楽しんでいるのを見て、怒りを通り越して吐き気すらしましたゲロー。正直B君の外見は背が小さいだけでなく、超〇〇〇〇で運動も勉強も全くできません。典型的にいじめられやすいタイプなんです。うちの学年は今時珍しい大人しくて優しい穏やかな子が多いので、意地悪したりする子がいません。B君のお母さんは流行りの『怒らない育児』を実践されていて、全く注意するどころかほめて育てています。育児の方法は自由ですが、上のお子さん2人も不登校になったB家。

家で褒められてばかりいると、外で少し言われたらそりゃキツいですよね。

末っ子のB君は本人が自分を超イケメンでモテると勘違いするほど褒めちぎってるんでしょう滝汗


自己肯定感は大事だと思います。ですが必要以上に肯定され続けると勘違いや間違いに気づくこともできなくなる。それがその家のやり方なら否定はしません。でも被害にあった側としては許せませんし、今後も同じ中学に進むことになっていて放置はできません。

小6という年齢からほぼ親の責任だと思います。


今回学校にひょんなことから伝わり、子供達に事情聴取があり、先生から連絡がありました。

もちろん私はすべて知っているので、先方2人の親がどう出るのか見守っていました。


A君と次男以外のメンバーはその後もグループLINEで当たり障りなく、でも違うグループLINEか個人的にかでこちらの悪口を言っているんだろうと推測できる内容を書き込んでいます(A君ママが未読にしたままずっと見てくれてます)。