先日お参りした伊勢神宮。

小さい時から数え切れないぐらいお参りしてます。

(結婚してすぐ三重に住んでた時は他に行くところもなくて爆笑月に何回も行ってました)

昔は今のようにたくさんの参拝客もいなくて、平日お参りしたら、参道には誰もいなくて神様を独り占めしているような錯覚を感じたりもしました。

厳かで神聖なとても大好きな場所です。


今回は父と姉と下の息子とお参りしましたが、父が数年前から御朱印帳をやりだして、今回は2冊目になったからまた伊勢神宮でも書いてもらうと言うので御朱印帳の場所に着いて行きました。


ふと、新年だしみんなが1番最初のページは伊勢神宮のために空けておくと聞いたことがあるので、私も始めたらいいんじゃない?びっくりなんて思い、まずは外宮さんの御朱印場所へ。(伊勢神宮は外宮→内宮の順にお参りするのがならわしです)


父はすぐに書いてもらい、私はもちろん持っていないので新しく購入するつもりでお願いすると、向こうの方が『外宮には1種類しかないけど内宮さんには10種類の御朱印帳があるので、今は書き置き御朱印だけもらって後で貼ったらどうですか?』と。


内宮での御朱印帳販売は内宮さんをお参りしたあとの帰路にあります。なので内宮さんでも書き置きをいただいたあと、御朱印帳を購入しました。




いつもならピンクなんて買わないのですが、今回はなぜか10種類の中で黄色とピンクで迷ってピンクにしました。可愛くて気に入ってます照れ


途中猿田彦神社に寄ったのですが、こちらでも書き置きをいただいて、家でゆっくり貼ることにしました。

猿田彦神社の境内には佐瑠女神社があります。

佐留女神社は芸能の神として祀られています。なので芸能人ののぼりがたくさんあります。

境内社の佐瑠女神社には、俳優(わざおぎ)・神楽・技芸・鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が奉祀されています。

天照大御神が天岩窟に籠もられ世の中が乱れたとき、天宇受売命が神楽をされ、そこに集まった八百万の神々が喜び笑い、天照大御神が再び現れ平和な世になりました。

(猿田彦神社ホームページより)


↑は有名な天の岩戸の伝説ですねおねがい




ということでこれを貼ってこれからは『日本100名城』スタンプに加えて御朱印も集めることになりました。



旅先に荷物が増えるなぁ笑