第30期水曜日クラス 水谷友洋 | 圭三塾生のブログ

はじめまして!!

圭三塾第30期の、水谷友洋です。

立教大学生です(*´罒`*)

水曜クラスは男性が松村くんと僕の2人だけですが、クラスに楽しく溶け込めています!

 

寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?

突然ですが、冬に関する漢字のクイズです!

1.師走

2.暮歳

3.極月

 

さぁいくつ分かったでしょうか??

 

答えは、

1.しわす

2.ぼさい

3.ごくげつ

です!

これらは全て12月を表す漢字です。

金井先生は毎回授業の最初に、このような基礎知識やいろいろな雑学などを教えてくださいます。

 

いつも、金井先生の圧倒的な知識量に驚いています。

僕も新聞などを毎日読んで、金井先生のような知識量を身につけたいと思っています!

 

今年最後の授業では、

1漢字対策

2発声練習

3アクセント練習

4抑揚の練習

そのあとに、ニュース原稿をマイクを用いて全員の前で話す練習をしました!



 

席に座ってマイクの前で読むと、落ち着いてゆっくり読めるようになり、立って読む時よりも読みやすく感じました。

立って読んでもその落ち着きを持続できるように練習していきたいと思います!

 

家ではフリートークの練習をしています。

いつも授業で、

句点が少ない

「あのー」と言ってしまう

聞く人が聞きたいことを中心に話すべき

と注意をされているので、年末も自主練習をして1月からの応用編の授業に備えていきます!

 

年明けからも楽しい仲間たちと一緒にアナウンスの勉強ができると思うと、楽しみです!

今年もありがとうございました。

よいお年を(´∇`)

 

第30期水曜日クラス 水谷友洋