先日ブリカマを購入したお店で

『冷凍本マグロ🐟赤身(刺身ok)』を見て以来

気になって気になって仕方ない😵‍💫


うまく解凍できないよね〜🤔

ドリップいっぱいでるよね〜🤔

と思いつつ

『やってみたい』の好奇心でお買い上げ🙊


YouTubeで解凍方法調べて

『氷水解凍』にChallenge🤗

手順は左上から時計回り


塩水で洗う❕

水気をふいてジプロックに入れて氷で冷やす❗

30分後取り出す❕

クッキングシートに包んで冷蔵庫で寝かす❗


クッキングシートは

リードの肉厚タイプが良いらしいけど

日本から持って来たのはもう無いから

こちら🤗

中国の3Dに期待して


6時間後に取り出して

色は良い感じ🤩


ドリップはYouTubeで見たのと同じくらい

なので解凍はちゃんとできたかな〜🤔


さぁー切るぞ❗


はて🤔

どう切る❗


縦にまっすぐ切れる自信無いし

とりあえず横に一回切って

それから縦に切ってみて


はて🤔

盛り付けは❗

刺し身、どう盛り付けてたっけ

蘇州に来て5ヶ月、色々忘れんぼう🙈

アタフタ アタフタ

とりあえず盛り付け

向きが逆かしら🤔


アタフタした日のお夕飯

💮メニュー

ホッケのひらき 大根おろし

〜前回フライパンで焼いたら

 ビチョビチョになったのでエアフライアーで

 

和風大根サラダ

〜カツオブシと海苔で和風のはず


具沢山のお味噌汁

〜味噌汁にも大根入れて

 

夕飯だけで大根1本使い切り

『大根どきの医者いらず』っいうくらい

デトックス作用があるらしいので

今日は大根食べまくり


トマトソースのハンバーグ

〜マグロ解凍を失敗したときの保険🙉

 昨日の残りものをチン


青梗菜の炒めモノ

ダッシュでわさび買いに行く

落ち着きないアラフィフ💨


お刺身の感想

水っぽくないし

味も抜けてないし

良い歯ざわり

美味しくいただけた🤗


💮次回への考察と課題

マジメやな〜🙊


🌱冷蔵庫で寝かせる時間の確認

〜YouTubeでは半日〜1日と言ってたけど

 柵が小さいから6時間にしたの

 けど、やっぱり半日がいいのかな〜

 細胞単位で考えると

 寝る時間は短くせずとも良いのかな🤔


🌱切り方と盛り付け方を確認


日本にいたらゼッタイやらない刺身に解凍を

体験してる蘇州暮らし

ワクワクですな🤩