【9268 オプティマスグループ】
平均単価708. 392857円×2800株保有で
4月18日785円×1200株売却しました。
本当は1200~1800円で3/4売却したかったので悲しくて悲しくてたまりません(T_T)

決算下方修正で株価下落しました。

PER15倍で2年ぐらい長期で持てば上がる見込みあります。
ただ、半年くらいは下落しそうです。
他の第1本命株、コメ兵、売却前のミガロ HDなどと比較してこの銘柄だけ自信満々で大きなロットで勝負していたので適正ロットまで縮小しました。
考え方として、1銘柄だけ大きくしていた資金サイズを他の第1本命株と同程度の資金サイズが望ましいだろう、と。

1銘柄ごとの資金サイズ「第1本命:第2本命=2:1か3:1」で第1本命1銘柄だけなら博打になるので第1本命株は3~6銘柄が望ましいです。

オプティマスのポジションサイズ約200→120万円にしました。
残り1600株は2年の長期戦で行きます。
会社四季報通読してオプティマスに匹敵する株が他になかなかないのも事実です。

この半年、10年に数回の大相場だろうと、2023年10月~2024年3月頃は買付余力10万円くらいのフルインベストメント、全力勝負していました。

今は利益確定など現金サイズ大きくして450万円まで買付余力回復しました。

「Sell in May」が過ぎて2024年5~6月頃日経平均株価が底打ちしたら、次に買う予定銘柄です。

第2本命
【3097 物語コーポレーション】値上がりメインでサブ優待狙い。100株だけ買う予定。
【2986 LA HD】3500円くらいまで下がったら2番煎じで買う。
【8929 青山財産ネットワークス】
今保有の第1本命+次に買う第1本命株
【9268 オプティマスグループ】
【2780 コメ兵】
☆☆【9260 西本wismetttac HD】
☆【6036 Keeper技研】
☆【141A トライアル】1500円くらいまで落ちなければ諦めるか第2本命。