(抜粋)
一般市民の立場からすると、そういう安全な貨車があれば、いわば一種の避難所として金庫代わりに使うことができ、危なくて裏庭に置いておけない手持ちのドラム缶燃料を、皆がその貨車の中に持ち込んでくるだろう。つまりそれが、市民がインフレ下で資産をなるたけ金利の高い銀行に預けて保全しようとすることに相当しているわけである。
「経済全体への影響」という条件の方はどうなるかというと、実は面白いことにこちらも結構うまく対応がつくのである。まず現実の経済社会では、一般にそのように高金利状態にすると、金融の鉄道網全体がいわゆる「金融引き締め」状態となり、企業や経済社会全体に送り届けられる資金の量が減ってしまうという現象が起こる。そのためもしそれまで社会にマネーが過剰に供給されてインフレ状態に陥っていた場合、それを行うことで結果的にその資金の供給を正常なレベルまで減らすことができるわけである。
一方鉄道での表現ゲームの世界を見てみると、貨車をそのように鉄板で覆った場合、各貨車の自重が重くなって車内スペースも狭くなり、一両当たりに積める積荷の量はその分だけ減ってしまうということになるだろう。つまりその場合には、鉄道網全体が輸送できる燃料弾薬の総量も前より少なくなって、戦場全体にそれらを僅かしか送り届けられないことになり、結果的に社会全体に対するその供給量が減ることになって、現実とも対応がつくわけである。
(コメント)
「金融引き締め」というキーワード出てきた。高金利状態にすると、金融の鉄道網全体がいわゆる「金融引き締め」状態となり、企業や経済社会全体に送り届けられる資金の量が減ってしまうという現象が起こるとのことだがある意味神の手なのか?それとも運べる量にも限りはあるということなのか。
一般市民の立場からすると、そういう安全な貨車があれば、いわば一種の避難所として金庫代わりに使うことができ、危なくて裏庭に置いておけない手持ちのドラム缶燃料を、皆がその貨車の中に持ち込んでくるだろう。つまりそれが、市民がインフレ下で資産をなるたけ金利の高い銀行に預けて保全しようとすることに相当しているわけである。
「経済全体への影響」という条件の方はどうなるかというと、実は面白いことにこちらも結構うまく対応がつくのである。まず現実の経済社会では、一般にそのように高金利状態にすると、金融の鉄道網全体がいわゆる「金融引き締め」状態となり、企業や経済社会全体に送り届けられる資金の量が減ってしまうという現象が起こる。そのためもしそれまで社会にマネーが過剰に供給されてインフレ状態に陥っていた場合、それを行うことで結果的にその資金の供給を正常なレベルまで減らすことができるわけである。
一方鉄道での表現ゲームの世界を見てみると、貨車をそのように鉄板で覆った場合、各貨車の自重が重くなって車内スペースも狭くなり、一両当たりに積める積荷の量はその分だけ減ってしまうということになるだろう。つまりその場合には、鉄道網全体が輸送できる燃料弾薬の総量も前より少なくなって、戦場全体にそれらを僅かしか送り届けられないことになり、結果的に社会全体に対するその供給量が減ることになって、現実とも対応がつくわけである。
(コメント)
「金融引き締め」というキーワード出てきた。高金利状態にすると、金融の鉄道網全体がいわゆる「金融引き締め」状態となり、企業や経済社会全体に送り届けられる資金の量が減ってしまうという現象が起こるとのことだがある意味神の手なのか?それとも運べる量にも限りはあるということなのか。