土曜日、ジャガイモの植え付けをした。


場所はいつもの市民農園。




すげー草。草不可避www。

よく見えないけど、昨年の夏に刈り取った草どもを一箇所に積み上げ、土をかけて
分解を期待したんだが、めっちゃ残った。

まずは草刈りと地鳴らし。じゃない、地均し。なんとか耕運機が入れるくらいまで
退治して、まずは起こした。

で、見えてるところはまだ半分。子供達が残り半分を受け取ってくれたので、
畝立てて撒いてきた。

キタアカリ、男爵、メイクイーンを各1kg、あとは変わりダネと昨年の残り。

残りの半分の草どもは、残ってもいいやと思ってたけど、子供達が徹底的に
やっちゃってくれたので、めちゃくちゃきれいになりました。
成長を感じた仕事っぷりでした。


あとはよく育つように、念入りにお願いしておいた。
結局半日仕事になって、大人は体中筋肉痛に。普段ならこのあとは休むのだけど、
子供達がやる気になったので、買い物行って、金魚の濾過槽作って、テストで動かして、
パソコン組上げた。いったいいくつの仕事が片付いたのやら。

その日の晩は、痛すぎて眠れなかった。ような気がする。www



木曜日、長男が、中学校の卒業式を迎えた。

あっという間だった。体調のせいで、最後の一年は大変だったけど、冬休み前に本気になって、
急激に実力伸ばして、無理無茶をひっくり返した。

我が子ながら、大したもんだ。とりあえず、お疲れ様。4月からも頑張れ!!

ブルドッグソースのボトルが変わった。


物心ついたときから、御馴染みの四角いボトル。先日、奥さんが買い物行ったときに

見つけられなかったほど、形状で判別している事がわかった。


内容量も変わらないし、ラベルがビニールになったくらいか。


四十数年生きてきて、いろいろな物の変化を見てきたが、これが一番の衝撃だったかもしれない。(嘘)