大失敗。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

先日の話ではあるのですが…実は財布を飲食店に忘れてしまったりと色々と。
マイクラで2つ程失敗したのでその話ですね。

マインクラフト…先日のブログでクリーパートラップを作ろう、と思って材料を集めて完成…というところまで行ったのですが…。

1時間で8体

何かがおかしい…と思って調べてみると、川の上って湧かないのですね。
天空に作ったとはいえ川の上なので…残念ながら役に立たず。
作り直すか考え中。
PS5版(実際には存在しないのでPS4版)って現在いるバイオームを調べることって出来ないのですよね。
今の拠点は川に挟まれた場所なので、ちょっと山っぽいところに作ろうと思うのですがそれでも川判定になったら困るのです。
…夜に普通に湧いたので全然問題無いのでしょうけれども。

一旦作った=材料は揃っているので時間をかけて作ればいいだけなのですけれども…ちょっぴり心が折れかけている最中なのです。

さて、もう一つの失敗が…。

大爆発

無料でダウンロード可能なTNTアドオン。
…PS5でも無事処理落ちしましたね。
逃げないで何となく眺めていたら処理落ち中に死亡して、墓を探すのがなかなか大変でした。

と言うことで、ちょっとTNTアドオンを触ってみたのでご紹介。
基本的には火薬1個とレッドストーン1個でウルトラパウダーを作成。
ウルトラパウダーとノーマルのTNTを合わせてウルトラTNTを作るのが基本となります。
十数種類あるのですが使ってみた一部を紹介。

・ウルトラTNT
文字通り強化されたTNT。
普通のTNTを使うよりはコスパはいいと思います。
古代の残骸も消えないことを確認済み。

・衝撃波TNT
ウルトラTNTに更にレッドストーン1個を追加。
高さが低い円柱状に爆破。
ただ、正直よくわかりませんでした。
爆破というよりは消滅なのかもしれません。

・地震TNT
ウルトラTNTに鉄のツルハシ1個を組み合わせて作るTNT。
地震を起こした後に地面を割るそうなのですが、残念ながら大分下の方で使ってしまった為結果がわからず。
また今度使ってみます。

・巨大TNT
ウルトラTNTを9個で作るTNT。
正直、破壊と言う意味では最も効率はいいと思います。
古代の残骸も破壊しないですのでこれ1個使うだけで数十個見付けられたりします。
問題なのがこれ。



古代の残骸がちらほら見えていると思いますが…規模が大き過ぎて溶岩の処理がかなり大変ということです。
1/3ぐらい処理したところで一旦心が折れました。
逆を言えば、1個だけでネザライトは揃うと考えたらありなのかもしれませんけれども。
個人的にはウルトラTNTで地道に探す方をお勧めします。

と言った感じですね。
他にもネタっぽい爆弾がありますのでPS版、Switch版の御方は試してみてもいいかもしれませんね。
今回使っていませんが、プロキシTNTというもの古代の残骸探しには役立つかもしれません。

では、ここまで。
また~ノシ