びーむ。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

FFⅩⅣプレイするの忘れていました(^_^;)

地球防衛軍5の話。
ハードで進めており、100までクリアしました。
ラスボスまでもう少しですね。

100で色々な武器を試しながらも何度かリトライ。
ちなみにここ、正当法で挑めば楽に勝てるのですけれども、少しでも時間短縮出来ないかとあれこれやっていました。
結局、すぐに敵に攻撃してアクティブにして引き寄せる、という戦法に。
ロボが降り立った時に目の前に敵がいるので比較的ロボの被ダメが少ないままいけそうです。
放送中は変な武器で戦っていましたが、その後結局いつもの武器で戦ったのですけれども、その方が効率が良かったという…。

さて、このステージ…後半でビームを撃ってくる敵が現れます。
確か3体固まって。
調べてみると、このゲーム最強の敵として評価されることが多いようです。
このビームの性能ですが…。

射程無限(もしくはかなりの長距離)
連続ダメージ
視界妨害

という…。
ちなみにこのゲーム、被ダメした直後は移動能力が低下します。
移動能力が元々低いレンジャーですと逃げられません。
対策としては壁でやり過ごしてちくちくと遠隔で射撃、が一番安全かと。
しかし、100は障害物がほぼ無いのが厳しいのです。
正当法で行くのであればロボに隠れ、ターゲットがロボになっている間にスナイプなのでしょうね。
難易度上がったら結局遠距離で射撃ちくちくするしか手は無さそうです。
遠距離も練習しないと。

また、処理落ちがかなり厳しいステージです。
そう考えるとやっぱり遠隔ちくちくが最善かもしれませんね。
今度やってみます。

では、ここまで。
また~ノシ