静かなる眠りを。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

今日はファイファンⅩⅣの話。
思いっ切りネタバレします。

今回追加されたダンジョン、ディープダンジョンを早速クリアしてきました。
このゲームを始めたばかりの御方でもクリア出来るようにだと思いますが、難易度は低めです。
チョコボの不思議なダンジョンっぽくって面白いのですけれども…それよりも、ある意味目玉はそのストーリー。

エッダちゃん最終章

闇落ちしたエッダちゃんの結末…以前のインスタンスダンジョン時にはあれで終わりではない、と言われ続けてPVでは例のBGM。
エッダちゃんだろうと思ったらエッダちゃんでした(笑)
今まできりが悪い終わり方をしていたのです。

あ、ラスボスはエッダちゃん本人です。
強くはありません。
範囲攻撃多め、対視線攻撃はありますが、ギミックは1つのみです。
2種類の円形範囲を被弾するとアヴィールの文字が1つ点灯。
一定時間毎に使用する全体攻撃時に5個溜まっていると全滅、とだけ。
4つぐらいですとまだ耐えられるっぽいです。

本人と言っても、理性は無くなっている感じはあります。
何者かが魂を支配してしまっている感じで。
ちなみに珍しくミニオン付きのボスです。
ミニオンって言っていいのかもあれですけれども。

服装にかなり力入っている感じはありますけれどもね、プレイヤーが着れるようになるのかしら?
課金でもいいので欲しい装備かもです。
あの大鎌武器も白ロッドなら是非とも欲しいところ。
一応幻術士のはずですし。

倒した後は綺麗なエッダちゃん登場。
でも、その後すぐに成仏してしまったわけでして。

最後にはパイヨによる埋葬。
個人的には嫌いなキャラではありますけれども、彼もまた仲間を全員失ってしまっているのですよね。
それはそれで可哀想な境遇だったりするのかもしれません。

…ちなみに、ボスエッダちゃんはもう少し小さくてもよかったのでは?なんて。
妖魔になってしまっているからか、人間よりは大きな姿ですし。
でも、終わってよかったです。
ⅩⅣは亡くなる人物も多いですけれども、結構悲惨なキャラでしたからね…。



おまけ。

【FF14】エッダイベント【四垢】



ニコニコ動画ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25017648

【FF14】死者の宮殿 漆黒のエッダ【四垢】



ニコ動ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29295088

~ゲーム~

ファイナルファンタジーⅩⅣ(FFⅩⅣ)
上で書いたので。

私の生放送コミュはこちら↓
趣味部屋・出張所

では、ここまで。
また~ノシ