25th。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

これです。

ファンタシースターシリーズ 25周年記念コンサート シンパシー2013 ライブメモリアルアルバ.../ウェーブマスター

¥3,990
Amazon.co.jp

えぇ、この前買ったと言ったのですけれど…ちょっとずつ聞きましたので感想を。
それと一応DVDも見ました。

案の定、残念なことと言えば…。

Live映像が無い

やっぱり、映像が欲しくなります。
実際にLiveに行けた御方が本当に羨ましくなるCDだと思います。

…また、残念ながら、私はファンタシースターについては然程詳しくはありません。
過去作なんてやったことが無い…どころか、PSPo2、PSPo2∞、PSO2しかぷれいしたことがありませんので。
ほぼやったことが無い、というのが事実でしょう。

知っているのが大体Disk2の方しか…(^_^;)
全作を知っている御方には更に楽しめるCDであることには間違い無いでしょう。
それでもDVDの方はゲーム映像付きでしたので何となくわかる仕様となっていました。
なので、全く楽しめないわけではないのですよね。

なお、Disk1で辛うじて知っているのがオルガ・フロウ戦メドレーでした。
これってPSPo2∞に使われていましたっけ?
あまりよく覚えていないのですけれど、もしかしたら自分で探して聞いたのかもしれません。
聞き覚えがありましたので。

Disk2は好きな曲が多くていいですね。
PSPo2のテーマ曲の2つとか、ダーク・ラグネやらヴァーダーやらクォ等。
クォはやっぱり人気が高いボスらしいですね。
私も最も好きなボスです。
…尤も、人気を上げた原因はコ・レラなのでしょうけれど。
「ぶれーもの」が印象的。

また、エルダー戦のかっこよさもなかなか。
これも是非聞いて欲しい曲かもしれません。

他には…バーニングハーツが入っているのですよね。
この曲、実はそんなに聴いたことが無いのです。
消火緊急はアイテム使用不可縛りもあってほぼ参加しませんでしたし…。

…しかしながら、何度聞いてもLiving UniverseとIgnite Infinityはいい曲ですね~。
やっぱり、Igniteが1番人気がある曲なのでしょうか?
ある意味有名な曲な気がしますし。
いんふぃにってぃ~。

更にPSO2のあの2曲があれば…と思いましたが、あの2曲はこのライブの時はまだありませんでしたっけ?
全然覚えていません。
リアルクーナのライブは見に行ってみたいものです(笑)

~ゲーム~

戦国SAGA
Lv.500が登場していたのですね。
取り敢えず少しだけ戦って、5500位から3500位まで上げました。
ここからが本番、って感じですよね。
いえ、別にわざわざ本気を出すまでも無いゲームでもありますけれど。

なお、Lv.500が出ても自分が出した場合は戦いません。
基本的には損ですからね。
いえ、そう簡単に他の御方から回ってくると思えませんけれど。


ファイナルファンタジーⅩⅣ
頑張って呪術士を育て中。
今思えば、呪術士とクロマ、要は攻撃手段を取るか他のジョブのアビを取るかで分かれるわけなのですけれど…呪術士、確かにそこまで利点が多いわけでもありませんでしたね(^_^;)
他のアビを使うにしても一体何を…?
レイズ、プロテス、エアロ、ストンスキンぐらいはあってもいいのかも?
ケアルとフィジクには違いは…?
そこも考える必要があるのかもしれません。
何にせよ、このままではクロマが使えないので呪術士のままでいかにして効率良く戦うかを考えないといけないのかもしれません。
いえね、それはLv.50になってからでもいいのかもしれませんけれど(笑)

では、ここまで。
また~ノシ