20時。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

少し前にこんな記事を見たわけでして。

キラキラ20時退社に「社畜女子」激怒 「中途半端な気持ちで残業するな!」

20時ですか…。
元気ですねぇ~…。
なお、この記事で問題になっている点は…多分ですけれども、残業をすることが前提となっていること、なのでしょう。
20時までのんびり残業をして、そこから遊ぶ…というところが問題、でいいのでしょうかね?

しっかりとその日のうちに終わらせなければいけない仕事を20時まで残業して終わらせ、そこから遊びに行くことに関しては問題は一切無いでしょう。
ですけれども、定時までに終わるような仕事量を20時までだらだらと伸ばされただけだとすれば企業から見ても残業代を出さないといけない意味では嫌がられる行為であるのは事実。
いえね、これがサービス残業ならいいのですが…今の時代、企業によってはサービス残業はあまり好まれないこともあるわけで。
働くならちゃんと残業代を出すし、既に退社手続きをしてしまったなら仕事をさせずに帰らせる…そうでもしないと周囲からの印象が悪い方へ行きかねないでしょうから。

私なんかも必要の無い残業なんてしたら怒られることがありますし(この記事書いている日も怒られました)、残業なんてしたらマイナスイメージ(仕事が出来ない人的な意味で)の方が強いですからね。
管理職の方は別ですし、勿論、企業によってそこはまちまちなのでしょうけれど…。

始業時間の1時間ぐらい前に出社し、そこから既に仕事を始めたりもしていますけれどね(^_^;)
残業1時間分ぐらいは働いていると言えるのかも…?(笑)
休憩時間以外は基本的に小休憩も挟まずにひたすら仕事に打ち込んでいたりもしますし…。
その分、定時から30分以内に帰ることが出来ることも多いわけで。

正直、時間が足りない、なんて思うことも多々ありますけれど、残業をしてはいけない、と言う制限があると時間をいかに有効的に、効率的に進めていくかを自然と求められる状況になっている、と言えばそうなのかもしれません。
これはこれで結構大変かもですね(^_^;)

この時期、眠い眠い言いながらブログを書いているのはもう疲労困憊だったりすることが多いからでもあります。
正直、23時にはもう寝たいのです(笑)
寝ればいい、と言う話なのですけれどね、正直その時間に寝てしまうと折角のプライベート時間が勿体無く感じてしまうのですよね。
主にゲーム時間的な意味で。
ダメ人間です、済みません(^_^;)

加えてブログを書く時間とかもありますからね~。
買い物と料理も。

ゲームは1日1時間。
子供によく言われる言葉ですけれど、リアルに私はこれですし…。
正直、色々なゲームを買って遊んでいる御方を信じられません(^_^;)
私は1つのゲームを遊ぶのですら精一杯です。
夜更かししても仕事に響かないような若さをください(笑)

…思いっ切り残業と話が離れていますね。
残業…やらなければいけない仕事があるのでしたら仕方が無いのですけれど、ただただ時間を引き延ばしているだけですと(30分で終わるような内容を2時間とか)上からの評価が悪くなる気がするのですよ。
いえね、結婚したら退職する気満々の御方でしたらそんな評価は気にしなくてもいいのかもしれませんけれども。

私なんて仕事を終えたら早く帰りたい、なんて思ってしまいますけれどねぇ~…。
引き籠もりに片足突っ込んでいるような私の意見なんて全く参考にならないのですけれど。
でも、20時なんて言ったらもうお腹ペコペコで倒れる寸前かもしれませんし…。

あ、20時は大抵もうシャワーを浴びていますね、私(笑)

~ゲーム~

戦国SAGA
特に無し。
…何も無いですね(^_^;)


ファイナルファンタジーⅩⅣ
いよいよ召喚士が開放となりました(^-^)/
ただ、幻術士のアビリティがいくつか使えないのがあるのがちょっと不便なのかも…?
何にしても、学者と召喚士を使いわけていきたいですね~。

…しかしながら、シロマに慣れているからでしょうか?
攻撃系ジョブって凄く楽に感じますね。
やっぱり、大変なのはタンクとヒーラーなのでしょうか?
学者はまだ本格的に出来てはいないのですけれど…見た感じ、あちらも結構大変そうですよね~。

攻撃系も攻撃系でヘイト云々を考えながらしないといけないのでしょうけれど。

そう言えば、ニコニコ静画でもいくつか(三方様?)のFFⅩⅣの漫画があるのですけれども、ある御方は幻術士をしているそうで。
その苦労話を描かれていて…思わず頷いてしまう事も多いわけでして(^_^;)
それでも何故か楽しいと思える不思議。
結局他のジョブでもヒーラーっぽいことしていますからね、私。
習慣とは恐ろしい…。

あ、ライトニングさんイベントの第3弾って配信になったのでしたっけ?
まだ確認していませんけれど…。
そろそろシロマでないと厳しいレベル帯かしらね?

では、ここまで。
また~ノシ