燃え盛る焔の化身。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

あ、イフリートです(笑)
もうね、折角なら下の部分ではなくて上の部分でもFFⅩⅣの話でもしてしまおうかなと。
あ、ネタが無いわけではありませんよ?

と言うわけで、イフリートの話でも。
ゲームが進んでいる御方から見ればまだまだ序盤ではありますけれど…ちょっぴり感動したので。
適当に紹介。

イフリート、何故か四字熟語を愛用しているキャラ。
最初の蛮神であることから討伐戦のチュートリアルでもありますけれど。
それでもかっこいいのですけれど。

その攻撃方法の紹介でも。
なお、技名は覚えていません(笑)

基本攻撃

通常攻撃
普通の攻撃。
あまり強くは無い気がします。

炎ブレス
チャージ時間無しの範囲攻撃。
少し威力が高い。

炎の衝撃波
低ダメージ。
範囲が広く、吹き飛ばし+弱ディレイ(仰け反りモーションが少し長い?)。

の3つでしょうか?
見落としているかもしれませんけれど。

1つ目の台詞後

床ボム
円形状に床が変化した後、一定時間後にイフリートが地面と叩いて大爆発。
遠距離キャラ相手に使用することが多い。
ダメージ高。
発動を見てから通常の走りでも回避可能。
地味に面倒な技ですので、遠距離キャラの御方は他のプレイヤーに近付かない&回避することを心掛けた方がいいのかも?

2つ目の台詞後

炎の柱召喚
初見殺し。
初見かつ近接キャラは柱に気が付かない可能性あり。
HPが存在しており、破壊することが可能。
破壊すると直後に地獄の業火が発動。
全体攻撃の大ダメージ。
時間内に柱を破壊出来ないと絶対即死。
(ダメージ表記が無かった気が…?)

3つ目の台詞後

範囲床ボム
多分2種類。
イフリートを(ステージを?)中心に4ヶ所爆発と遠距離8ヶ所爆発の2パターン。
数が多くなっているだけですので対処法は同じ。
なお、爆発と爆発の中間にいると両方のダメージを受ける。
2ヒットは幻術士だと即死ダメ。
ある意味初見殺し。

ぐらいですか?
慣れればほぼ大きなダメージ無しで戦えます。
危険なのは地獄の業火ぐらいでしょうから。

このゲーム、召喚獣と何度も戦えるのがいいですね(^-^)/
イフリートは2回戦いました。
早く次の蛮神と戦ってみたいものです。

ゲーム

戦国SAGA
ランキングが2000位切っていて微妙なのですよね…。
Lv.500が出た後に本気で稼ぎに行こうとしてしまうと2000位以内には確実に入ってしまうでしょう。
いえね、別にもう殆ど頑張らなくていいだけとも言えるのですけれど(笑)


ファイナルファンタジーⅩⅣ
どのグランドカンパニーに所属するのか、と言うところですね。
自分の種族的にも双蛇になりそうですけれど。
それ以外にはあまり思い入れがありませんものね。

以前言っていたサウンドトラックですが…崩壊前、つまり前作のようですね。
近作のはいつ出るのでしょうか?
是非とも欲しいのですけれど(^-^)/

では、ここまで。
また~ノシ