問題と対応と。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

PSO2のアップデートで問題を起こしたSEGAさんですが…早速対応を発表しましたね

金券5000円or10000AC
場合によっては更なる対応


ですかね。
対応をすぐに打ち出したのはいいことです。
ですが…。

5000円って…

はっきりと言いましょう。
かなり少ないです。
他人のPCに傷を付けておいてたった5000円ですからね。
新しいPCどころか修理代にもなりません。

更なる対応、というのが修理代とかも入っていればいいのですけれど。
それが無ければ5000円は安く思えます。
ですが、5000円でも大きな損失ですね。
私も知ってびっくりしたのですが…。

対象者2万人

…大問題です。
被害者2万人はかなり致命的なのではないでしょうか?
5000×200000=100000000(=1億円)ですが…こればかりは自業自得ですからね。

なお、ACが倍の100000であるのはなるべくそちらを選んで欲しいからでしょう。
当然、ACも痛いといえば痛いのですが、現金と比べてもすぐに影響が出にくいのです。
所詮はゲーム内通貨ですので。

ちなみにSEGAさん側としても5000円で済むのであれば安い方でしょう。
最も怖いのが裁判沙汰になることでしょうから。
…恐らく、実際に起これば負けます。
勝ち目なんてほぼ無いでしょうし。

犠牲になったのはメンテが終わってすぐにでもプレイしたかったユーザー…つまり、PSO2が本当に好きな方々が被害にあった、とも言えるのかもしれません。
この時点でユーザーの信頼は大きく失ってしまったことは間違い無いでしょう。

それと、そもそも裁判になった方がいいのです。
今回の件でネットゲームにはそういう危険性がある、という恐怖心を植え付けてしまったことも問題ですよね。
他のネットゲームにも迷惑をかけているとも言えます。

裁判となり、敗北することによってこれが前例となります。
似たような問題が発生し、裁判で負ける前例があれば他の会社もより気を付けることになるでしょうから。
要は見せしめですね。
ですが、こういう前例も必要なのです。
今後、2度とこんな事件が起こらないように。

…流石に2万人は洒落になりませんし…。

~ゲーム~

戦国SAGA
もう前半戦が終わりそうだったのですね。
最早適当ですので何とも…(^_^;)


ファイナルファンタジーⅩⅣ
他の街に行くとロード画面がそちらに変わるのですね。
遅く帰ってきましたのでプレイ出来なかった&ブログ書く時間が無いこともあって今回は短めに。

…FFのメインテーマのアレンジが流れるイベントシーンとかがちょくちょくあるのですけれど、音楽が良過ぎて鳥肌が立ちますね。
サウンドトラック売っていましたっけ?
初回限定版にも何か付いていました(実はまだ未開封)が、そちらは全曲入っているわけではないでしょうし…。
ちょっと探して買ってみようかしら?(笑)

その前にネットで検索、と。

では、ここまで。
また~ノシ