情報流出。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

新聞にもニュースにもなっていましたね、アメーバ…サイバーエージェントの情報流出。
あった、と言われても驚きませんけれど。
いかんせん、いかなるSNS…いえ、ネットに繋がっているものはどれであっても流出する可能性を孕んでいます。
現状、絶対に情報流出を防ぐ方法は存在いたしません。
それこそネットに繋げず、いかなる者も(セキュリティを設定した者さえも)アクセス出来ない…そんなボックスを作らないと完全に防ぐことは出来ないそうです。

いかに強固なセキュリティを組もうとも、個人情報というのは利用する為に存在するのです。
アメーバとかでも何でもいいのですけれど、個人情報を登録させる意図はそこから商売に繋げるからですね。
アメーバで簡単に説明しますと、利用者の性別で広告の内容が変化します。
…多分(^_^;)

さて、何故絶対に個人情報流出が絶対に防ぐことが出来ると断言出来ない理由ですが…簡単なことです。
社員が情報を盗み取っていくからです。
何故、そんなことが起きるか…簡単な話です。
個人情報は莫大なお金になるからですね。
手に入れた個人情報は売れるのです。
主に裏の社会の方々に。
確か、数千万円もの値が付くこともあるのでしたっけ?
一気にそれだけの大金が手に入るとなると、金に目が眩む人間がいてもおかしくないのです。

とは言え、犯罪行為なのです。
それだけのお金が手に入るにしても犯罪行為に走るのはおかしい、と考える御方も多いでしょう。
えぇ、実はそういう理由ではないのかもしれません。
裏の方々にとっても非効率ですので…もっと効率がいい方法があると思います。
それが…。

借金

ですね。
闇金…簡単に説明すれば、非合理な金貸しです。
有り得ない金利で金を貸す…えぇ、犯罪です。
ですが、この闇金、お金を借りられなくなった人達でも利用出来ることもあって、利用者は残念ながら存在するのが現状。

本当でしたら借金なんてするものではありません。
ですが…そこには色々と理由もあるでしょう。
しかし、1番かもにされているのはギャンブル好きの方々なのかもしれません。

それは置いといて…闇金と情報流出の関係性に関してでも。
簡単な話ですね。
借金をちゃらにする、とでも言えばいいのですから。
闇金はドラマでも皆さん見たことがあるように借金が返せないと非常に危険です。
フィクションかもしれませんけれど…噂が無いところに火は立ちません。
実際に内臓を売るだとかということはあるのかもしれません。
最終的には命を失ってもお金を稼いで返却しろ、ということになるでしょうから死ぬぐらいなら…と思って個人情報を盗む、なんて行為に走ってしまう可能性は多いにありそうです。
闇金側も数十万貸しただけで儲けが数千万になるであれば、客(被害者)が1人減ったぐらい、痛くはないのかもしれません。
犯罪を犯した御方は自分から加担した、なんて警察に言わないでしょうし、口封じをする必要も無いのかもしれませんね。

…と、今回話したのは一例に過ぎないわけで。
セキュリティに問題がある可能性も否定出来ませんけれど、最近ではまずそっち方面から漏れるのは少ないのでは…?
わかりませんけれど。
凄腕のクラッカーなんていたらどうしようもないことでしょうし。

利用者が多いSNSやツール、ゲームはそれだけ情報があり、標的になる可能性が高いです。
PSO2とかも情報流出したのでしたよね?
最近ではよく使われるツイッターやフェイスブック、LINE等でも情報流出は起こっているでしょう。
どれくらいの規模かはわかりませんが。

また、情報流出は運営側だけではなく、利用者が勝手にしている場合もあります。
過去に言いましたが…自分で住所とかを呟く御方とかいますよね?
身内だけの設定だから大丈夫、なんて考えているかもしれませんけれど、ログがある限り安全ではありません。
そもそもあの設定自体どこまで有効なのか怪しいですので。
あまり過信しない方がいいです。

アメーバで言うと…アメンバー限定記事とか。
アメンバー以外にも見られる可能性があると考えて書いた方がいいと思います。
少なくとも運営者側からは見えるのですから。

えぇ、ネットのサービス全般を利用する場合、個人情報は流出する、と考えて利用した方がいいかもしれませんね。
そもそも個人情報を登録させること自体おかしなことではあると考えていますけれど。
必要な場合はあるとしても…私はあまり好きになりませんね。

となると、個人情報を防ぐにはどうすればいいのか…となりますね。
簡単なことです。

個人情報登録時に本当のことを書かない

本来、あまりよいことではないのですが、ネットという不安定なフィールドを使用している以上、自分のことは自分で護らなければなりません。
自分だけの被害ならともかく、周囲の人間にも迷惑をかける可能性があります。
例えば、スマホでは携帯端末を通してアドレス帳内に自分が登録している個人情報がネット上にばらまかれる…なんてことが実際にあるのです。
アドレスが載っている分、実はスマホはパソコンより危険な存在である可能性もあるわけで。
逆友達が携帯端末を紛失しただけで自分の個人情報が漏れることにもつながる可能性があるということです。
怖いですね。

…サイバーエージェントのセキュリティーが甘いのであれば非常に問題ですけれど、実際にはどうなのだか…。
わかりませんね(^_^;)

~ゲーム~

戦国SAGA
ランキングですが…思った以上に下がりません。
これは…まずいのかも…?(^_^;)


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
Our Fightingと永遠のencoreのカラオケ配信って無いのかしら?
…無いのでしょうね(^_^;)
PSPo2の曲も結局配信されませんでしたし…。

やっぱり、そもそもCDにすらなっていない曲は無理なのでしょうね。
カラオケで歌いたいのですが…無理な望みとなりそうです。
SEGAさん、そっち方面には力入れる印象がありませんし…。

あ、配信が決まったらどなたか教えてください(^-^)/

では、ここまで。
また~ノシ