堂々と。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

人様のブログネタをぱくる…(笑)
いえね、面白そうだからつい…(^_^;)

HIMA-ZINさんの記事↓
トレードカラー

…これを見たら乗っかりたくなるのがRPGゲーマー(笑)
あ、私の色は黒か青ですね。
つまりは冷たいような色。

それはさて置き…その内容。

HP
MP
攻撃力
魔法攻撃力
防御力
魔法防御力
素早さ


この7つのステータス。
RPG等ではよく見ると思います。
これを…HPとMPで計200Pt.
その他の5つのステで計60Pt.を振り分けるとすればどうするか、です。
性格が出そうな話ですよね(笑)

そして、私は…。

HP:80
MP:120
攻撃力:1
魔法攻撃力:4
防御力:20
魔法防御力:15
素早さ:20
運:0


と言った感じ。
ステータス面だけを見れば魔法系…と思いきや、全然使えない系ステ。
ステータスだけ見れば絶対に弱いです。
私も使いません。

ですけれど、ここからは私が勝手に付け加えてしまう話なのですが…ここに使える技を考えてみます。
ステータスに不利がある者は大抵別のところで強かったりするものですから。
…稀に全体的に強いバランスブレイカータイプもいますけれど(^_^;)

ちなみにこのステ、何が出来るかとなると…。

補助

ですね、主に。
使える技は…。

近接:無し
攻撃魔法:1つ(最大レベル時で習得する割合ダメ魔法)
回復魔法:全て
補助魔法:全て
状態異常魔法:全て
固有アビリティ:二連魔法


と言った感じのキャラ。
えぇ、基本的には攻撃出来ません(笑)
戦いの流れを作るだけのキャラで…仲間が強ければいらないポジションのキャラでしょう。
ゲームによってはアイテムで事が足りる場合もありますので。

…冷静に考えてみると、これって結構壊れ性能にも見えますね。
飽くまで見えるだけであって使いこなすのが非常に難しい立ち位置になっていますけれど。

これらの技を踏まえた上でステータスを見てみると…魔法キャラでありながら先手を取って補助魔法を使用し、高い防御力によって死ににくいキャラを目指しました。
まさに補助だけのキャラ(笑)

…この手のタイプのキャラって敵で登場した場合が1番辛いのです。
ボスキャラの仲間として出た場合って以上にHPが高いですし。
ほっとくと積むタイプのキャラかもしれませんね。

このようなキャラって実際のゲームにはまずいません。
使い方を知るとゲームバランスを崩しかねない存在なのかもしれませんものね。
ボス戦にも必須のキャラになっている可能性も…。
逆に雑魚戦時にはいらない子(笑)

固有アビリティに関して、二連魔法は初めは魔法全体化、にしていましたが…そもそも大抵のゲームで効果の全体化した魔法って存在していますよね。
なので無駄かなと思いまして。

あ、運が0なのは…メタい感じになりますが、大概のゲームにおいて運があまり意味をなさないからですね。
いえ、運無双のゲームも中にはありますけれど…(^_^;)
FFの中でも運の存在価値がまちまちですからねぇ~…。

~ゲーム~

戦国SAGA
特に無し。
本当に無いですね。

しかしながら、皆さんは何故あんなに順位が高いのでしょう?
それ程までに米俵を使用しているのかしら?


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
DFの時間が酷いと思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

それはそうと…早速クーナのライブシーンの動画が上がっていましたね。

【高画質&バグ無し】PSO2のゲーム内ライブが凄い 「Our Fighting」



ニコニコ動画ではこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21156400

私も見ましたが…よかったですね~(^-^)/
あの曲、カラオケ配信とかされないのかしら?
是非とも歌ってみたい曲なのですけれど…。

…今日は時間がありますのでプレイしたいところ。
話すことが特に…あ、画像紹介と言うのもありでしたね。
ですけれどたまには思いっ切りゲームしたいのです(笑)

では、ここまで。
また~ノシ