日本語ブーム。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

最近、テレビで良く見るのが…。

日本語の番組

な気がします。
この間も書きましたっけ?

どうでもいいですね。

日本語の番組…美文字やら書き順やら送り仮名やら。
バラエティではあるのですけれど、個人的には面白い番組だと思います。
日本人だから、とは言っても案外間違えているもの。
書き順、送り仮名。
皆さんは得意ですか?

送り仮名は私なんかはケータイで良く漢字変換するのでその時に覚えたりもします。
最近では漢字はケータイやパソコンで簡単に変換出来てしまうので覚えない、なんて言われることが多い気がします。
実際そうなのでしょう。
意識の持ちようです。
変換する時に覚える気があれば覚えますし、覚えない御方は覚えないでしょうから。
珍しい感じである程覚え易い気もしますけれどね。
逆にインパクトが少ない文字が覚え難い…そんな印象さえあります。

問題なのは書き順の方でしょうか?
漢字自体は様々なパーツの組み合わせなので書き順で必要なのは基礎の部分です。
ですけれど、書き順は意図的に勉強する以外はなかなか覚える機会がありません。
ましてや文字を書かないことが多い現代ですからね。
幼い頃に習った書き順を書いているつもりですけれど…。
しかし、その時の記憶って曖昧なものですよね。
番組を見ているとそれなりに間違いがあるわけでして。

文字の方は…うん、あれなのですよ。
私、字が下手でして…(^_^;)
本当は美文字も勉強しないといけないのですけれど、どうも…。

頑張らないといけないのですけれどねぇ~…。

~ゲーム~

戦国サーガ
そう言えば、くノ一イベントにもランキングがありましたけれど…全く気にしていませんでしたね。
のんびりと爆弾の個数を増やしています。


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
何も。
この後プレイ出来たらしたいですけれど…わかりません。

では、ここまで。
また~ノシ