PRC。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

御存知でしょうか?
PRC。
最近、こういう略称は多いですからね。
まず思い付かないのが普通だと思いますけれど…。

この言葉の使い方としては…。

made in PRC

と、要は製造産地の表示に使われることが多いそうです。
こう書かれても何だかわかりませんし…値段を見て、安かったら買ってしまおうと思う御方も多いかもしれません。
なお、この言葉の意味ですが…。

中国

です。
正式には中華人民共和国の英名…People’s Republic of Chinaの略称です。
united states of AmericaをUSAと略すのと同じですね。

つまり、made in PRC=made in chinaということです。
人によっては中国産は嫌、と言う御方はいるかもしれません。
しかしこれも中国産なのです。
この言葉自体あまりまだ浸透されていないようなので中国産と知らずに買ってしまう御方もいるそうで。
事実、この表記にしたら売り上げが上がったと言うデータもあるそうですから中国産では売れないのを理解した上に意図的にこのような表記にしているようにも見えます。

なお、詐欺や表記偽装に当たるのではないか?という話も上がっています。
PRCが中国の略称であることが広く知れ渡っているのであれば話は別ですが、もしかしたら私のブログを見て初めて知って…実はmade in PRCの何かを買ったことがある、とショックを受けた御方がいるかもしれません。

中国は環境的にも今は問題も多く、残念ながら健康の為にも中国のものは避けた方がいいと言わざるを得ない状況ですから。
改善する方向に向かって力を入れているのでしょうけれど、それも果たして何十年かかるかはわかりません。
土地と人口が多い分、管理には相応の時間と税金が必要になってくるでしょうし。
何にせよ、安いからと言う理由で中国産…特に食べ物を選ぶのはしないように。
それで健康を害してしまった方が高くついてしまいますので。

…私はまだ見たこと無いのですよね、made in PRC。
主に何で書かれているのでしょう…?

~ゲーム~

戦国サーガ
イベントが終わりましたね。
ちょくちょくイベントガチャをしているのですけれど…やっぱりSレア以上は出ません。
いえ、まだ下の方のガチャのみです。
真ん中の方はまだ…。
1番上のは課金していないと無理なので気にもしていませんけれど。


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
新武器って強い武器が更新されたわけではないのですね。
いえ、そんなにどんどん更新されても困るのですけれど。
アドバンスクエスト武器の方が弱いなんてことがあるとそれはそれで問題ですから。

後は…そうそう、オーダーをクリアしたぐらいです。
これでフリミに専念出来ますね(^-^)/
と言うわけで、寝るまでの少しの時間プレイしてみようかなと。

では、ここまで。
また~ノシ