あさとよると。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

今回の話は…お風呂の話です。
いえ、シャワーでもいいのですけれど。

朝か夜か…これは分かれると思います。
大半は夜でしょうけれど。
私はその日による、ですかね。

さて、この2つ…それぞれ意見があるでしょう。

夜入る御方で1番多いのが汚れたまま寝たくない、寝れない、というのが多いかもしれません。
朝入る御方はさっぱりして目が覚める、と言った感じでしょうか?

実際、どちらがいいかと言うと…これは夜です。
確か、実は朝に入る利点と言うのはほぼ0だったと思います。
いえ、これは人にもよるのでしょうけれど。

今回は夜に入る利点を言いましょう。

まずは髪に関してから。
帰宅し、その日のうちに頭皮の汚れを取らないと髪によくないそうです。
ただし、寝る時はしっかり乾か(乾いた状態に)しましょう。
濡れたままでいると雑菌が湧き、これまた髪によくないそうです。
ここでも注意点が。
髪を乾かすのにドライヤーを使うと思うのですけれど、使い過ぎは厳禁です。
皆さんも御存知の通り、ドライヤーは熱いです。
その熱い風を髪に当てているのですから当然良くないわけで。
予めタオルなどで軽くかつしっかり水気を取っておき、ドライヤーで乾かす時間を出来るだけ短くした方がいいそうです。
乾かす時もなるべく離して一点集中にならないように小刻みにドライヤーを動かしつつ、若干(ほんの少しだけ?)濡れている状態にして、後は自然乾燥させるのがいいそうです。
なかなか大変そうですけれどね。

髪以外には…当然身体もその日のうちに汚れを洗い流した方がいいです。
特に夏場とかですと汗をかきますので。
汗疹等になる可能性が上がってしまうでしょうね。
ただし、お風呂は寝る前ではいけないそうです。
夜…つまり、帰宅後に入るのはいいのですけれど、寝る前ですとダメらしいです。
身体が暖まったまま布団に入って寝ようと思っても寝られない、快眠出来ない…とかでしたっけ?
私もよく覚えていませんけれど。

他には…えぇ~っと…忘れてしまいましたわ(笑)
夜ですと時間に余裕があり、浴槽に浸かる場合はゆっくり出来ると言うのは利点かもですけれど。
朝ですとね、なかなか…。
ホテルで朝早起きしてお風呂を楽しもうとしたら寝坊して出来なかった馬鹿がここに(^_^;)

夜、遅く帰ってきたりするとお風呂が面倒で、翌日早く起きてシャワーなんてことも多々あります、私。
勿論、お風呂以外の寝支度は全て終わらせてはいますけれど。
しなければならないことはありますからね。

あ、当然、夜なのでお酒で酔ったまま入る御方がいるかもしれません。
そういう御方はちゃんと覚ましてからでなくてはいけませんよ。
危険ですので。
半身浴ですら溺死してしまう御方がいると聞きますし…。



…しかしながら、お風呂ネタは一体何回目でしょうかね、このブログ(^_^;)
内容もかなり被っているでしょうけれど…。

~テレビ~

適当にね。

火曜サプライズ
日本テレビ:19時~20時

踊る!さんま御殿!
日本テレビ:20時~21時

リンカーン
TBS:21時~22時50分

ペット大行進ど~ぶつくん
テレビ東京:19時~20

ラストホープ
フジテレビ:21時~22時
『失われた神の手を再生せよ!患者は母を見殺しにした天才医師』。

~ゲーム~

ピグ
ライフもクリア出来ましたね。

アイランドはおまけの2/2を地道に。

カフェはそれなりにカウンターを手に入れられましたけれど…もう少し欲しいところ。
ですが、今日からおまけクエですね。

ワールドはメインクエストを進めながらスマイルポイントを稼ぎ中。
要は何も変わっていません(笑)


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
画像を使って話したいことが色々とあるのですけれど…現状、忙しくて出来そうにありません。
帰宅して、この記事をこれだけ書くのがぎりぎりだったりもするわけでして(^_^;)

ゲームも…睡眠時間削って、とかでしたけれど、この時期の平日はやっぱり辛いものです。
なので、暫くプレイはままならないと思います。

…特に話したいネタも無いのですよね。
大したあれもありませんし…。
今回のアップデートは思っていた以上に話すことが無いわけでして。
いえね、これぐらいでいいのですけれど。

そう言えば、小説の方ですけれど…今思うと女性キャラばかりですよね(^_^;)
『術団』編が終わったので男性キャラを増やしたいとは思っているのですけれど、なかなかネタがありません。

…少年、なんてのもある意味いいのかも?
それにしても、ゲーム中は男性キャラを使っているプレイヤーは少ないですよねぇ~…。

少年キャラって私が書くと結構悲惨になってしまったり。
敵キャラなのですけれど、味方が不利になると最終的に全員を裏切って(その際、自分達が仕えていた王を殺害し、王女を自分の物にしようとさえした)逃げようとしたところを…無残に王女の騎士に殺害された、なんてキャラが…。
私の小説内でも上位の悪役だった気がします。

…いっそのこと、男の娘とか…?(笑)

では、ここまで。
また~ノシ