問題発言。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

ニュースは日々あるもの。
毎日毎日色々とありますよね。
先日の体罰事件とか。

体罰に関しては賛否両論あり、結論は出せない気もします。
私もバスケ部だった時はありましたし…その時はそれに関しては何とも思いませんでした。
早いうちからレギュラーに選ばれていましたし(同学年の中では2番目)、それなりの立場であったわけで…。
それよりは顧問に無視される方が余程辛いのですね、実は。
私よりも努力している子もいたはずですし、結局その子は最後まで…なんてことも…。
いえ、私も努力していなかったわけでありませんけれど(^_^;)

何にせよ、あの件は体罰を行うにしろ、問題はそこではなく…度が過ぎてしまったことなのでしょう。
運動部ですからね、肉体言語なるものも存在するでしょうし、体育会系には体罰が必ずしも負に動くわけではないのでしょうから。
頭で考えるよりは身体でわかり合う…こう書くと変な感じかもしれませんけれど、要はそういうことなのでしょう。

ただ…するにしても、ビンタ1発ぐらいでいいと思うのですけれどね。
気合入りますし。

それは昔のことであり、今は違う…そう言ってしまえばそれで終わることです。
最近の若い子はメンタル面が弱いと聞きますし…。
私もその若い子の方に入るのでしょうけれど(^_^;)

もしかしたらこういうところで甘やかしているのは実はよくないことなのかもしれません。
体罰を推奨するわけではありませんけれど、教え子に厳しく当たることは必要のはず。
言葉でわかる子達ならいいのですけれどね、果たして俗に言う運動馬鹿とか脳筋と呼ばれる方々を相手にする場合はどうしたらいいものなのでしょう?
そう考えると教師職の方々って凄く大変なのでしょうね。
だからこそやり甲斐がある仕事なのでしょうけれど。

自殺した子の御冥福をお祈りいたしておりますm(_ _)m
ですけれど…怖いのは遺族でしょうね。
あの件は現在、自殺した子及び遺族が恨まれてしまう可能性がある展開になってきてしまっていますし…。
不満の矛先なんてどこに向かうかわかりませんからね。
あの子の自殺のせいで部活が活動停止になった、入試が無しになった、とも言う御方はいるのでしょうから。
理不尽であるかもしれませんけれど、理性でどうにか出来ない部分も出てきてしまうのではないか、と言うのが心配の部分ですね。



と、それは置いといて…麻生副総理の問題発言が話題になっていましたね。
今回はこちらがメインです。

えぇ~っと、今回の話題は麻生さんが延命処置に対して否定的とも取れる発言をした、ということ。
言葉遣いが悪いのは昔からそうでしたので誤解されるのは仕方が無いのもしれませんけれど。
その部分は自業自得と言えるのかもしれません。

私としては言いたいことな共感出来ましたけれどね~。
ただ、私から見ても言い方が…(^_^;)

さて、現在日本では安楽死はありません。
凄く悪く言ってしまうと…本人が重病で苦しんでいて、死にたいと願っているのに無理やり生かされ、その間にも金を搾取されている(もしくは税金を使わせてしまっている)、ということ。
凄く悪く言うと、ですけれどね。
実際には異なっているわけですけれど。

海外では安楽死があるのに日本ではまだ無い…これを日本が遅れているという意見もあれば、わざわざ日本と外国を同じにする必要も無いとも言えるのかしれません。
長寿大国と言われている日本ですけれど、その一部は無理矢理医療で生かしている、と言うのも含まれているわけでして。
勿論、中には本人が生きたいと願っている御方もいるでしょう。
それは処置するのは当然のこと。

問題なのは全員に行うこと、なのでしょう。
医療としては死にたい、と思っている御方をも助けるのは当然のことなのはわかります。
ただ、それが本当に正しいことなのかは…わかりませんね。
命を助けることと心を助けることはまた別なのでしょうから。

少し話が違いますけれど、自殺未遂の御方も助けるのですから。
確か、自殺だけでも死亡者数が毎年3万人いるのですよね。
恐ろしい数値です。

宗教によっては自殺は禁じられていたりしますけれどね。
自殺もいいか悪いかと言われると、一言ではそのどちらかを決めることは出来ないのが事実でしょう。
以前にも自殺に関しては書いたと思いますけれど、自殺には相応の覚悟が必要なのですから。
自分の手で自分を殺めるのです。
そう思うと…怖いですよね。

生き地獄…ともあるように、生きていることが幸せではないこともあるのです。
いえ、日本がそうなってしまった、とも言えるのかもしれません。
極端な例を言えば、10億の借金を抱えてしまった、とか。
どうすればいいかわかりませんよね。

…自殺の部分は蛇足でした。
この先の医療はどうなってしまうのでしょう…?

私は父からは80過ぎて延命が必要となったら拒否して欲しい、と言われております。
子としては親に長生きして欲しい、と思うのは当然のこと。
ですけれど…苦しみ続ける親を無理矢理生きながらえさせるのも単なる子のエゴに過ぎないのでしょう。
辛いまま生きさせる…それは救おうとしているのではなく、拷問をしているようなものなのかもしれません。
現状では父の言葉通りにしようと思っていますけれど、数十年後の私がその時になってどう考えるか…わかりませんね。



と、今回は暗い話題でした。
先日、自分では動けなくなった御高齢の御方の話を見ていましてね、色々と考えさせられたわけです。
生きることが必ずしも幸せではない、と言うことなのでしょう。

私は精一杯生きて散り際はあっさり死にたいですね。
長生きしたい、なんて願望は一切ありませんし。
60ぐらいまで生きられたらもしかしたら充分だと思うかもしれませんね、私は。

~テレビ~

適当にね。

笑ってコラえて
日本テレビ:20時~22時

ナニコレ珍百景
日本テレビ:19時~20時

くりぃむのミラクル9
テレビ朝日:20時~21時

相棒
テレビ朝日:21時~22時
『幸福な王子』。

マツコと有吉の怒り新党
テレビ朝日:23時15分~24時15分

水曜プレミアシネマ
TBS:21時~23時
『エイリアン2』。

水曜ミステリー9
テレビ東京:21時~22時50分
『葬儀屋松子の事件簿2』。

ピカルの定理
フジテレビ:22時~23時

~ゲーム~

ピグ
ライフは酒場イベント。
酒場のクエストのデイリーが他のチームとの戦いとなりました。
つまり…課金催促となっています。
実にわかり易いですね。
元々酒場イベントの上位ランカーは課金組だらけでしょうに、更に闘争心に火を付けることによって課金させる…まさに商法です。
良く考えられていますね。
コレクター魂と闘争心を煽ることがユーザーに課金させる為の最も楽な手段でしょうから。
当然のことでしょう。

アイランドは…地道に。
今はスペシャルの5でしたっけ…?
覚えていませんね。

カフェは新限定クエストの配信。
クエストはお金を稼ぐこと…というカフェ(お店)らしい仕様となりました。
いい仕事をしていますね。
また、伊集院家が来るようになりました。
個人的にはこれは嬉しい仕様。
今までは来ないからマグネムーンの欠片を稼げない+限クエゲストの確率低下でしたのでかなり辛い仕様でした。
ですけれど、今回はお金稼ぎなので伊集院家でも加算されます。
無駄にはならないわけです。
なお、今回は比較的楽かもしれません。
すぐに今回の品が無くなってしまう…なんて御方は、ベルは他の料理で5個稼ぎ、溜まったら料理を変えればいいだけですので。
その際、5個目が溜まる前にクローズにすることをおすすめしますけれど。
私はいつもこの方法で行っていますからね。
どれも大体200個ぐらい作っておけば理論上はクリア出来る、と言うことです。
あ、3つ目の料理はほぼ課金料理です。
これを使うとクリアはより簡単になりますけれど…ハンバーグで充分かと思います。
ただし、ハンバーグを作るのも大変ですので御利用は計画的に。

ワールドは…特に何も。
あ、湯たんぽはどんどんおつかいに行かせた方がいいです。


ファンタシースターオンライン2(PSO2)
特に話すことも…あ、今日はアップデートですね。
バレンタインってゲームに持ってくるようなイベントではない気が…。
カップルでこのゲームをプレイしている御方ならともかく、それ以外の御方はどうしろと言うのでしょう?
良くわかりませんわね。

今日の話したいことと言えば…ファルス・アームに対する攻撃について考えてみたわけで。
法撃で良く見るのはゾンデ、でしょうね。
利点を挙げると…。

弱点
遠距離
PP効率
感電


でしょうね。
感電は…アームの方にも発動回数がある様に見えるのですけれどどうなのでしょう…?
とにかく、接近するのは絶対に嫌、という御方はこれ一択でいいでしょうね。

接近するのであれば…私も良く使っているザンをおすすめします。
利点は…。

ほぼゾンデと等しいダメ
ロックオンでも真上に撃ち易い


ですかね。
上に撃てるとザンはだんだん落ちてくるので更にダメージを稼げる…はず?
私自身もちょっぴり良くわかっていないところがあります。
ですけれど、もしかしたら累計ダメージを考えると多分1番高いと思います。

ただ、ダメージが全てではありませんので何とも言えませんね。
アームのような乱戦は安全策を取った方がいいのは当然ですし、ザンですとPP消費が結構激しいです。
通常攻撃を交えなければなりません。
遠距離戦に慣れている御方には辛い所があるかもしれませんね。

それと、属性強化がLv.10(更に+Lv.10)している属性が結果的に1番強いのでしょうけれど。
私、唯一闇がLv.10なのですけれど、困った時は闇、と言うぐらい威力が高いですし…。
このゲーム、案外好きな属性で戦えるのがいいところでもあるのかもしれません。

残念ながら、ダーカー…つまり、闇と戦っていますので光弱点が多いのは仕方が無いのでしょうけれど。

では、ここまで。
また~ノシ