言葉の綾。 | 趣味部屋

趣味部屋

日常のことやホームページ(携帯サイト)の更新状況などをちらほらと…。

昨日の平成教育学園の問題でこういうのがありました。

「子供は2人います。1人は男性です。」
この時、もう1人の子が女性である確率は?


確か、こんな感じの問題。
ある意味単純な問題ですね。
2人兄弟姉妹の組み合わせは兄弟、兄妹、姉弟、姉妹の4通り。
この4通りで男がいるのは姉妹以外の3つ。
その内、女性がいるのは兄妹、姉弟の2つ。
つまり答えは2/3ですね。
えぇ、番組内の答えもこれでした。

捻くれた答えでは、性別は男性か女性しか無い→1/2とも言えますね。
強ち、否定し切れない答えでもあります。

なお、私が確率は100%だと思っていました(2/3では単純過ぎると思った為、引っ掛けかと)。
と言うのも…。

「1人は男性です。もう1人も男性です。」

と言うでしょうか?
兄弟である場合は…。

「2人とも男性です。」

と、答えるのが普通。
つまり、1人が男性…の後に続く言葉は…。

「もう1人は女性です。」

と言うのが普通でしょう?
つまり、女性である確率は100%。

と言ったように、言葉は面白いものです。
ちょっと捉え方を変えただけで全く別の答えが出てしまう可能性があるものなのですから。

少なくとも、この問題はテレビで出す問題にしてはもう少し考えた方が良かったと思ったのは私だけでしょうかね?(^_^;)

更に屁理屈を言うとこれ、中間も有り得てしまうのですよね。
今の世の中、そういう御方も少なくはありませんので。

性同一障害を堂々と言える世の中になったのはいいことかもしれませんね(^-^)/

~テレビ~

適当に。

しゃべくり007
日本テレビ:21時~23時

お試しかっ!&Qさま!
テレビ朝日:19時~22時

ネプリーグ
フジテレビ:19時~21時

SMAP×SMAP
フジテレビ:21時~23時25分

~ゲーム~

東方神霊廟
おやすみ。
昨日は殆ど寝ていました(^_^;)
休みの日はいいですね(^-^)/



ファンタシースターポータブル2(PSPo2)
とうとう…。

$趣味部屋
ダークファルス第1形態撃破数:600
凄いですね(^_^;)
意味不明なことをしていると言えばしているのかもしれません。

そうそう、カードと言えば、カードのチャージショットⅡをまた試してみましたが…やっぱり、Ⅰと比べると遥かに弱いですね、これ。
壁無視なのはいいものの…これ、ヒット箇所が複数ある敵に対してもヒット箇所1だけ、というのはどうなのでしょう?
せめて複数個所に当たればボス戦で活躍出来るかも?と期待した結果がこれですわ(^_^;)
スタッフさん、ちゃんと考えて使ったのでしょうかね…?
結果として、かっこいいけど隙が大きいだけの攻撃、という印象が強い技になりました。
射程が凄く長いわけでもありませんし…。

さて、昨日はまともにインフラ出来ましたね(^-^)/
Huの部屋主を見付けると容赦無く『グラールヒーローズ』を強請る私(笑)
早速成果紹介でも。

$趣味部屋
$趣味部屋
シデンジキカミ(炎25%、雷27%)
炎属性が出てくれるのは大きな収穫なのですけれどね、いまいち属性値がなのですよねぇ~…。


$趣味部屋
$趣味部屋
シップウジンライ(氷12%)
オフで。
そろそろ50%が作れるかも…?


$趣味部屋
魔剣サタナス(炎28%)
やっぱり、30%が出てくれませんね…。
ディオス武器はIMですとどうなのでしょう?
属性値+5%以上とか付けられますけれど、そもそもそんなに出ないものなのでしょうか?
ベネディクトぐらいであればまだ有り得る数値なのでしょうけれど…。


$趣味部屋
ディオス・ハウラ(光6%)
カムイセンバには光50%超えありますし…。
あまり悔しくはない不思議。


$趣味部屋
$趣味部屋
$趣味部屋
シャドウテイカー(闇39%、氷55%、闇38%)
とうとう闇がデレてくれました(^_^)/
しかも2つ(笑)
氷は既に60%あり。

と言うわけで…。

$趣味部屋
闇39→50%

$趣味部屋
エクステ∞化

念願の闇テイカー50%、ですね(^-^)/
妙に時間がかかった気がします。

状態異常が魅了なのは、闇に似合う状態が思い付かなかったからです。
ある意味魅了がかっこいいかなと思ってそのままに。
そもそも、この武器で□攻撃することなんてほぼ無いでしょうし(^_^;)

と言うわけで、インフラでしか手に入らない欲しい武器はこれで全て手に入れましたかね。
他のはオフでも何とかなりそうですし…。

PSPo2をやめるわけではないのですけれどね、インする理由が微妙になりました。
私が行きたいミッションは需要0のミッションばかり。
他の御方を無理矢理連れて行くのもどうなのでしょう?と言った感じなのですよね。
ですが、今インフラで考えているのが…。

MA∞(マキシマムアタックインフィニティ)Ⅱ∞

ですかね。
えぇ、ヒリュウジテリエーデル・アーロ目的で。
要望があればボスも倒してダークメテオショットを手に入れに行く…と言った感じなのでしょうけれど、今更DMSに需要があるとは思えないのですよね。
だって皆さん、高属性値ですら既に持っているのでしょう?(笑)

グラールブーストロードを待つ、と言う御方もいそうですけれど、その頃には多分引退間近。
ファイナルファンタジー零式をしたいので(^_^;)

…あ、金鞭を取りに行くのもいいのかもしれませんね(笑)
魔杖バルバトスが欲しいですし…。

最後にブログ紹介。

momoさん:えむ.おー.えむ.おー

では、ここまで。
また~ノシ