深夜にこんばんはシオン結羽です

早速行くけど


ネタバレNGの方
感想も要らんという方

逃げてな😳


ここ(/ _ ; )

ひとりぼっちの殿が淋し過ぎる。。。


と、思ったら



光が差し込んできて誰かが入って来る




瀬名と信康っっΣ੧(❛□❛✿)Σ('◉⌓◉’)


ここでも泣いてるあたし。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。


信康が声を掛ける

「とうとう戦無き世を成し遂げましたな」と


しかし殿は「やってきた事はヒトゴロシ」と呟き


「望んでした事は何もない」と嘆く殿の言葉に


また大泣きしてるあたし。・°°・(>_<)・°°・。。・゜・(ノД`)・゜・。。・°°・(>_<)・°°・。。・゜・(ノД`)・゜・。。・°°・(>_<)・°°・。。・゜・(ノД`)・゜・。


そこへひょっこり現れた家光

「上手く描けたのであげます」と持って来た

「あの子が鎧兜を付けて戦場に出なくて良い世を生涯かけて作り上げた」と殿に伝えるけど

浮かない表情の殿…。

そこへ信康がさっき家光が持って来た紙を拾う

そして微笑みながら瀬名に見せると

「存外、見抜かれてるのかもしれませんな」と言いながら彼の描いた絵を殿に見せると

ヤバい。。。。。

これね

載せてるだけで泣けてくるんよ(T ^ T)

今、必死で堪えてるけど

旦那おらんかったらめっちゃ泣いてる。。。。。








場面が変わり

急に出て来た

彦と七に驚くあたし🫢🫢

殿も若返ってるっ🫢



ここからは【鯉の話】🐟🐟🐟

殿が於愛の方や阿茶局にしてた話ね(^_−)−☆




彦と七に起こされて

目覚めたら信康と五徳の祝言の日で

めっちゃ慌てる姿が可愛い😍



実は祝言の前に木下藤吉郎を通じて信長から三匹の鯉を祝いの品として殿のところに送られて来てて

「あの大きいのが信長様で…」と説明する藤吉郎が可愛く見える( ̄▽ ̄;)


ほんで耳に付けてた花を

殿に付けてるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

彼なりのお祝いの気持ちかと🌼🌼

しかし「この鯉に何かあったら…」と殿を牽制する事は忘れてへんなぁ🤨


ところがところがっっ∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

この大事な鯉が逃げたと💦💦

懸命に探したけどどうやら

手遅れやったみたい。。。


お腹を押さえる殿が微笑ましくも見えるで(^。^)

微笑んでる場合じゃないのよ( ̄O ̄;)

信長がこっちに向かってるってΣ(・□・;)

来る前に鯉を食べた犯人探しに奔走する殿😳




夏目広次の名前は間違える→三方ヶ原前やもんね😳

その彼が鯉に目がないお方が一人と。。。


殿が問いただす


「食べたのか?」
「食べた…かもっ!」

って、鳥居の忠吉さんよっ!(◎_◎;)

オモロ過ぎるやんっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


いや面白がってる場合とちゃうがな😅

成敗せねばならぬと刀を抜くけど

大事な家臣は切れへんよね(*´∀`*)

「鯉を食べて何が悪い」と言い切ったっo(^▽^)o

この言葉を待ってたのよね


鯉は祝言用の料理として作られてたんやなぁ💐


更に信長は美濃攻めに行っててここには来られないと殿に言う左衛門尉にあたしも驚く🫢


要するに家臣のみんなで

殿を騙してたってワケ😌(あたしも騙された😅)


信長が来ないと知って

「良かったぁ〜〜〜〜〜」のあとの

「良くないわっ‼️」の返しも好きやで🥰


家臣達に揶揄われる殿やけど

それが出来る関係って

素敵やとあたしも思う💞

このあとよ………。。。


家臣達が殿に感謝の言葉を伝えていく

それを受けた殿の頬に

涙が伝いそしてゆっくり座り

「心より………感謝申し上げる……」と

晩年の殿の記憶を持った若い殿が皆に伝える

所作が綺麗✨✨


お辞儀してるその時

「お幸せでございますな、殿」という瀬名の声に

また涙する(´;ω;`)(´;ω;`)




「わしは…幸せ者じゃなっ…!」


完全に涙腺崩壊。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。


そしてそして

殿の涙は若くても

年老いても美しいね。。。。。



ヤバいヤバいヤバい。。。。。

(T ^ T)(;_;)(/ _ ; )(´;Д;`)。゚(゚´Д`゚)゚。

このシーン泣くんよあたし😭😭😭😭😭



第四十八話は後半からごっつう泣いてて

見返しても泣いてて

写真撮りながらも泣いてて


記事を書きながら

ウルっときてます。。。。。




ラストの若い殿が

希望に満ち溢れてて

楽しい宴の先に見える今の東京が映る

素敵な終わり方やとあたしは思ったよ



せや、この二人を突っ込んでおこう😯

小栗くんが出るってゆぅ情報が無ければ

絶対分からへん💦

特殊メイクスゲぇっ‼️

あと回想シーンの

信長、筋肉ムキムキでスゲぇっ‼️




最終回の感想、めっちゃ長なりました。

皆さんここまでお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。

ひとつに纏めようとしたのですが、前半と後半で真逆と言っていい程の話が展開されてて、これは両方載せるべきだと勝手にそう思ってしまいました。

なので疲れた方も大勢いらっしゃるでしょう。

ごめんなさい(>人<;)

あたしは書き切ったのでスッキリしてます(所謂自己満足ってヤツです😅)


ここまで書けたのは、潤くんをはじめとするキャストの皆さんが熱演して下さったのと、スタッフの皆さんの頑張りのおかげやと思っております。

ありがとうございましたっ!

一年間楽しめましたっ!

初の大河ドラマが「どうする家康」でホンマに良かったですっ!


そしてこんなに偏ってる感想に付き合って下さった皆さんのおかげですっっっ!!!

ホンマにありがとうございましたっっっ!!!




これをもちまして「どうする家康の感想」を終了したいと思います。

改めまして皆さん、ここまで付き合って頂き

ありがとうございましたっっっっっ!!!!!








殿の潤くん、好きです🥰

お疲れ様でしたっ❣️


💜以上です💜