シオン結羽です
どうする家康、終わっちゃったなぁ。。。
総集編も終わったんだよねぇ
まだ見てへんけど💦

始まりがあれば終わりがある
分かっちゃいるけど淋しいね。。。

しんみりしちゃったけどもいくよ😲

っと、その前に今日も書くっ!

ネタバレNGの方
感想も要らんという方

逃げてな😳

長くなりそうなんですぐ行くでっ💪

この回は自分でもびっくりするほど泣いて
放送終了後、2時間ほど2階に篭ってた

しかも今よ
放送終わって随分経ってるのに
コラージュ作りながら泣いてて

殿の顔を見てたら勝手に涙溢れてくるんよ。。。
(家族に見つからんよぉにせんと💦)





お千から義母の茶々と夫の秀頼を助けて欲しいと懇願されても、ここで二人を助けたら、今までやって来たことが全て〈無〉になってしまう
そう思った殿は「すまぬ…」と。。。

助けられへんってコトやんなぁ
辛い😖

その姿を傍で見ていた秀忠が
父の代わりに秀頼と茶々の処分を伝えた
「最後くらい背負わせてくだされ」と。。。

父と子の繋がりが見れて良かったけど
お千には二人とも嫌われてしまうよね。。。
辛いなぁ😖

どっかのタイミングで殿がしてたコト
お千には正しく伝えて欲しいと
願ってしまった。。。。。。。。。



長い長い戦の世が終わり
殿が望んでた平穏な生活が暮らせると思ったら
病に倒れしまうし

当時の殿の評判が思った以上に良くない🥺
世間では嫌いやとか掠め取った狸だとか言われ
家臣達からも怖いとか狡猾(悪賢い)だとかで
いつの間にか近寄りがたい存在となっていた

せやから
殿を見舞う人が本多正信や阿茶局くらいで
あの広い部屋の片隅で眠ってる殿を見てるだけで
もう涙が(/ _ ; )

正信の声掛けに応えようと
両手を伸ばす殿の姿に涙😭

そしてついに
殿の最期の日。。。。。

一人で木彫りの〔獏(ばく)〕を彫ってる
その姿を見て泣けてきたのに
奥から瀬名と信康が姿を現した時からもうねぇ
涙腺崩壊😭😭😭
ここから泣きまくって初回は物語を追えへんかったなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

このあと【鯉の話】で一度涙が引っ込んで
笑える箇所もあって楽しいって思ったのに
家臣団のみんなが殿に御礼を言い出した頃から
再び涙腺崩壊。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

一話でこんなに泣いたドラマは
初めてです。。。。。

ラストシーンは希望に満ち溢れた殿の表情と
今の東京の姿が映ってたのが印象的でした🗼



では今回もラブリー正信から😌
しかしこの回もオフザケの場面が少ない😶
あるとしたら

自ら持ってた鉄砲の先で息子•正純を「早よぉ行け」とばかりに突くとこくらいかな( ̄◇ ̄;)

あ😯

幼き家光の描いた正信も地味ぃに好き😊

それにしても狐て🦊

扇子を持ってるところ良きやわ☺️🪭


かたやこの回の正信は

渋くてカッコええ一面も

殿の次にな→ここは譲れんのよσ(^_^;)


病気の殿を見舞う正信



お礼と労いの言葉を掛ける。。。。。

こぉゆうとこ、あたしは好きよ

あ😲

正純に背負われてる正信も良き💗


でね

阿茶局と正信が今の殿について語るところ

戦無き世を成し遂げて平和な世になったけれど

「お幸せだったのでございましょうか…?」と呟きながら涙する阿茶局

正信も続くね

「本当に欲しかったもの…ずっと求めていたものは…」と言いながら手を合わせる。。。

殿はホンマに幸せやったのか?

いや、決してそうではないはず

特に晩年の殿の表情は淋しそうな表情が目立ってたように思えてこの辺りから涙が(/ _ ; )




少し遡るで😲

大坂の陣での殿


「家康はここにおるぞぉっ!!」と叫び

「さぁ来いっっっ!!!」と敵を煽り

「共に行こうぞっっっ!!!」と標的を自分に向けさせる


めちゃめちゃ迫力があって

雄々しく勇ましい。。。


かつてのぴょんぴょん跳ねてた


白兎の殿🐇🐇

戦場でよく

涙した殿の姿は微塵もなくて


乱世の亡霊たちとともにこの世を去る

覚悟で臨んだ戦。。。


しかしその結果は

生き延びちゃうんだよなぁ。。。

しかも

燃える大坂城を見て愕然とする殿。。。

お千の事を想ったんやろうなぁ。。。


幸いな事に

お初に連れられて

殿の前に戻って来ることが出来たお千


しかし彼女から出た言葉は

義母の茶々と夫の秀頼を救って欲しいという嘆願

それは出来ぬと伝えなきゃいけない殿の気持ち


お千には届かんやろうな。。。


息子•秀忠が処分を下した事で

鬼と叫ぶお千。。。

「秀頼様が決めた事でもある」と諭す初の言葉も、この時のお千には届いてないよね。。。


戦というものは

勝っても負けても傷つく

そぉゆうものなんやという

現世に生きる

あたし達に向けてのメッセージやと

受け止めたで。。。。。




こうして乱世を求むる者たちは


この世から去って逝く。。。


城が焼け落ちるまで祈り続けた殿…。

何を想ってたんやろ。。。。。



そしてようやく

戦無き世を成し遂げたのに


殿……………。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。



一旦切ります。

なのでコメント欄は閉じます。

すみません(>人<;)


ここまで読んで頂きありがとうございました。