笑いは百薬の長 | 恵雄会のブログ

恵雄会のブログ

恵雄会グループの情報が盛りだくさん!
最新情報はこちらで(^O^)

こんにちは。

 

 

 

今日も恵那市はマイナイ6℃と寒いですあせる

 

 

 

 

 

最近は、ヒートテックやルームソックスをはいて寒さをしのいでいます。。。

 

 

冷えは体によくないですからね!!

 

さて、今日は『井口クリニック』についてご紹介したいと思います。

 

 

老健こころに併設されているクリニックです。

 

診療時間は8:30~12:00・16:00~19:00です。

 

 

以前も紹介させていただきましたが、K看護師長はとっても気さくでいい方。

 

 

院長も、背が高くてギャグを言ってみんなを笑わせてくれるちょっとお茶目な先生です。

 

ご利用者様の中でも、院長ファンが多くみえるほど。。。

 

 

 

そんな院長には毎回、恵雄会グループの季刊誌の記事を依頼するのですが、今日はその一部をご紹介します。

 

 

 

 

『・・・・・

 

 

 

お正月といえば、お笑い番組です。元旦はどこの局でもお笑い番組一色でした。昔から「笑う門には福来る」という諺があります。

 

 

いつもにこにこしている人には自然に幸福が訪れるという意味ですが、笑いが病気に効くことが科学的に証されています。

 

 

(・・・・・以下省略)

 

 

笑うことは脳の血流を良くし、認知症予防にもなります。胃腸の動きも良くなり消化を助けます。免疫力が上がり、風邪など引きにくくします。その他にも、リウマチの人に落語を聞かせるとリウマチを悪化させる物質が減少したり、にこにこしていれば癌になりにくく、イライラしていれば、癌になりやすいということになるのではないでしょうか。

 

 

つまり、笑うことは万病に効くということになります。

 

 

「笑いは百薬の長」というわけです。

 

 

今年も健康のために笑顔で過ごすように努めましょう!!

 

 

・・・・・』

 

 

 

 

ということで、今年も恵雄会は笑顔の絶えない施設になれるよう努めていきますアップ