中1も残すところ、

あとわずか、、という頃。

給食準備中に、

長男と幼稚園から一緒で仲がいいKくんがお友達と言い争いをしてイライラしているところを長男がちょっかいを出して更に怒らせてしまい、


顔を殴られ、

その給食準備中の食器の上に倒れてしまい、

陶器のお皿を割ってしまった。


当然、

故意に割ったものなので弁償する事になったのだけど、


Kくんお母さんが、

こちらが手を出したから全額払うよ、

と言ってくれたけど、


ちょっかい出したのは長男だし、

2人の責任だから半分払うよ、


、、という事があったのですが、、


Kくんと長男、

しょっちゅうケンカをして、

でも下校時には普通に帰って遊んで、、

だったけど、

今回ばかりは全く関わらなくなってしまい、、


長男は、

お友達にも煽って怒らせる事が多いのだけど、

本当に、

本当に何がしたいんだろう。。


あんなに仲良かったのに、

何か感じる事や、

考える事はあるのだろうか。。


家ではもちろん、

煽って煽って、

はい論破ー、で反抗期だと思っていたけど、


お友達にも煽るって事は、

性格なんだろうか。。


もし性格だったら、

あの狂ったようにおかしくなるのは一生なんだろうか。。


なんか、泣けてくる。

どうすべきか、わからない。



ちなみにお皿は、

1枚800円を7枚割りました、、

なかなかな金額です。