長女は小6から始まった反抗期、

気に入らないとムッとして黙って部屋から出てこない。

大学生になった今もこじらせこじらせ、

中二病炸裂気味でかなりめんどくさいんですが、


長男は、

1歳からずーーーーっと手がかかって、

本当に本当に大変で、

やっぱり反抗期も始まってしまい、

暴言や暴れるわ、食ってかかってくるわ、

今流行りの「はい、論破」系で、


長女は7年目に突入して、

もう反抗期と言うか性格が悪い感じですが、


長男はこんな状態、

いつまで続くんだろう。。


しんどいなんてもんじゃない。


言う事聞かないから、

ゲーム、スマホ依存だし、

勉強しないから成績下がるし、


反抗期ってこれが普通なんでしょうか?

ずっと反抗期だったら、

入学出来る高校あるのかな。。

素朴な疑問。