多肉 他陶芸 | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

早朝、気温は一桁になる時期になったが、晴れていれば、比較的ベランダ多肉の管理もさほど苦ではない(´◠ω◠`)

最近迎えた7苗。
こちらで、今年の苗は迎え〆とする。
探していたマディバとハートチョイスに出会えて満足♬

中には和名の付く子がいくつか。
苗の姿が名にマッチしていると、つい実物を見てみたくなる私(✿˘艸˘✿)

単体撮りで記録。
香妃

赤とんぼ

ヘランクレイネルト

マディバ

水蜜桃

ハートチョイス

洛神
チビちゃん苗をおまけで頂いてしまった☆






他、夫婦で陶芸。
夫は相も変わらず、ロクロで器作り。
段々と、好みの釉薬が解り出して、色合いを見る為焼成しているよう。



私は、長方形の植木鉢。
小さな平たいハウスを作り並べて付け、顔料で絵付を試みた。

焼き上がり後、速やかに植え付け。

ハオルチア 京の華






ここからしばし他愛のない長文ですので、スルーして頂いて構いませんm(_ _)m

陶芸教室では、このコロナ禍で開けないクリスマスパーティーの代わりに、先生がささやかでもと、生徒さん同士のプレゼント交換を企画された。

この企画、先生が各生徒さんにメモを渡し、それに、自分の名前・好きな色・好きなもの3つ・今製作している作品を書いて見えないように折り箱へ入れる。
それをランダムに混ぜて、くじ引きのように生徒さん達が一枚ずつ取り、そのメモの方宛てに送るというもの。
メモ内容は周りに他言無用で、手元に届いた時初めて、どなたから送られたものか分かる仕組み。

しかしながら、数十名習っている生徒さんのいる教室、中には、通う時間や曜日の違いなどで会ったことのない方々がいる。
そうなると、メモからその方をイメージし、プレゼントを選ぶということになる。
加えて上限1000円まで。

私達夫婦、こういった情報量の少ない事からの推測は得意としないので、何をお送りすれば喜んでくれるかウーンと考え二人で迷走…。

夫がとった方のメモには、好きな色(グレー)・好きなもの (スタバ・ドナルド・旅)・製作中作品(植木鉢)と書かれてあった。

夫:スタバで1000円内なんてないよね?

私:ないね〜

夫:じゃあ、ドナルドでは?

私:ディズニーグッズも1000円では難しいだろうね

夫:ドナルドが好きな人って、ドナルドダックって書かない?

私:え…?

夫:もしかしてマクドナルドなんじゃない!?

私:マクドナルドのドナルド好きな人って、そういる?

夫:旅はプレゼント出来ないしね……
*
*
*
煮詰まった夫と、どうしようもない会話になる。

結局お送りしたのは、グレーの花柄、スタバのベンティサイズまで入るボトルホルダー。

後日、お相手にプレゼント渡りましたぁ〜!と先生からLINEが入る。
夫も別日に受け取ったわけだが、頂いた方の名前を確認すると、夫が送った方からだったというまさかのカップリング誕生。

プレゼントは、つまみ缶詰。
夫のメモに、好きなもの ビール と書いたあったことが決め手だろう。
早速、その夜のつまみとなって私も少し分けてもらった。激旨でビックリ!(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)

ちなみに私は、作家さんにお頼みしポーチを作ってもらいお送りする。
自分のメモには、好きなもの 猫・多肉植物・ハンドメイドと書いた。
頂いたプレゼントは、それを忠実に選んで下さったものだった。嬉しい♪

考え迷ったプレゼント企画、結果楽しかった♡