多肉 他ハンドメイド | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

各地で寒波がおそい、我が家地域も晴れてるとはいえ、ベランダに出ると途端に手がかじかむ。
この時期の水あげは、ダウンコートを着込み気合入れての作業アセアセ

グリーンとブラックの混ざった黒法師の変化葉。
あっという間に株が育ち、鉢が小さくなってヒョロンとしてしまった…。
来春鉢上げするけど、あんまり大株にしたくないので、剪定してみようかと思っている。


紅葉が進むにつれ、パープルとグリーンのグラデーションが増し、独特な色合いとなってきたハートディライト。
この品種特有の葉のコブも、大きく広がりモッコモコびっくり


錦玉園さんから迎えたカシミアバイオレットは、綴化部分の葉が縮れてきて、段々と本芸に入ってきたようグリーンハーツ
こちらは大株を目指したいので、二回りくらい大きな鉢に植え替え予定。
先々楽しみな子ラブ









他、我が家の食。
頂いたりんごを使ってスペアリブを作る。
ドンと1,8kg、今回は半分だけ。

我が家は、オーブン使わず鍋とフライパンで。

りんごを煮る時、皮ごとでもトロトロに崩れていくのでOKOK にんにく・醤油・酒で味付け。
全面に焼きめを付けたリブを入れてコトコトと。

ある程度煮たら、リブをフライパンに取り出しバーナーで炙る。

更に煮詰めたりんごソースをかけて出来上がりキラキラ
クレソンでも添えたら良かったかなと思ったが、夫はサラダに入ってる少量でも避けるのでやめた。
りんごを煮るのに多少時間を要すが、それ以降は、手間も掛からない。
りんごの自然な甘みが、お肉の旨味を引き立ててくれてとても美味しい照れ
ボリューミーで食べ甲斐ありgoodイエローハーツ







最近のハンドメイド
樹脂粘土を素材に、モノトーンのネックレスを作った。
小さなストーンを3粒ほど散らしてアクセントにニコニコ