多肉 他レザーバッグ | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

2月も後1日、早いなぁ〜。
植えたい鉢があるので、3月に入ったら作業しようと寄せ植えの苗を少し購入。
添え用にと選んだので、少し渋めなものを。

この種は、葉がそれぞれ密集する特徴が見られる。
葉先が細かくチリチリ縮れている。
モナンテス アミドロス

こちらもモコモコ。花芽の出た画像を見て可愛い♡と思い、リアルに見たいと迎えた。
モナンテス ポリフィラ

個人的に、育つ環境で違うなぁと思う苗で、ピンクっぽかったり・グリーンっぽかったり・ブルーっぽかったり…。
この子は、手持ち株と比べ少々色が淡い。
韓国苗 ブルービーン

只今成長期で、赤い新枝をスルスル伸ばしていて葉もプクっと☆
一時ものすごく高価になって驚いた記憶があるが、お値段も落ち着いたみたい。
碧魚連

寄せ植えに、木立ちする子もほしかったので、少し背丈が伸びそうな種も選ぶ。
白い小花が可愛らしい。
クラッスラ フンベルティー

なんだかフェイク?と思わせるほど艶のある葉で、しかも厚くて硬い。
寄せのアクセントに使えたらと思ったが、ちょっと主張が強いか…。
エケベリア メラコ




他、最近作ったレザーバッグ。
色は好きなボルドー。違う革でフリンジも作る。
留め具を木槌でゴンゴン打ち付ける作業、以外に力加減が微妙で難しく苦戦。
慣れてきたなと思った頃に終わる…。




バッグを作った帰り、母を迎えに行きそのまま外食。
一人前づつ用意して下さるあんこう鍋は初めて。母が自力で食べやすくありがたい。

店の窓から見える屋形船。川面に映る明かりが綺麗だった。