梅干し | 備忘録

備忘録

趣味のハンドメイド・育てている多肉植物・飼い猫、他、日常の出来事を記録しているブログです。

去年作った梅干し。重しが少々足りなかったことが原因か、皮が厚く、噛み切る弾力さを感じる仕上がりとなってしまった。しかもしょっぱい!

先日、艶艶光る新鮮な生イワシが手に入ったもので梅煮にしたところ、梅干しが柔らかくなりまろやかに。当然のことだが…。

そこでフッと思い立つ。…火にかけてみるか。
梅干しのみを柔らかくする為に、煮るといったことは思いもしなかったので、薄味にならないかと、いささか不安だった。が、試してみることに。

結果、まあ成功といって良いだろう。
多分、旨味は多少煮出してしまったかと思うが、元々塩気が強かったので、口にしてもそう浅い味わいはしない。何といってもふわっとした食感が良い。
ずっと、どうしたものかと気になっていたので嬉しい♪
これで、お茶漬けにしても食べられるなと、いそいそまたタッパーに入れ保存。